ブログネタ
東京都中野区!その4 に参加中!

都立家政の商店街と鷺宮の商店街の違い


鷲宮と空目されること!
ではなくて・・・一番大きいのは中杉通りの存在でしょう。
20110806miyosipark

中杉通りによる都立家政と鷺宮の違いは?

人の往来を分断している面があります。
歩道が存在します。
バスが運行してます。
イベント開催による通行規制の可否。

ま、こんなところでしょう。
都立家政は夕方になると通行規制をかけるられるので、買い物をする数分間なら自転車を店頭に停めておけますね。 それと駅の北側と南側に、それぞれ駐輪スペースがあります。 これが鷺宮にない。 勢い歩道に停めて、歩行者の邪魔をしております。 夜になると何故か居酒屋の前に自転車がズラ〜〜っと・・・帰りは飲酒運転だよなぁ〜、っというのさておき、邪魔になってますよね。 ちなみに歩道は歩行者の専用道路です。 自転車は遠慮する立場です。
でも自転車は移動や運搬に便利な道具だから利用したい。
けれども自転車を気軽に止められる場所がない。

と言う所で、私の妄言妄想です。
TOPに掲載した写真。
田中米店の向かいにある、みよし公園です。
子供の頃に遊びました。
いまは雑草が生えてくるほど利用者が少ないです。
桜の樹の根元には、キノコがしがみつくように生えていて、桜の樹を蝕みつつ有るようです。

そろそろ・・・・公園の存在理由が消えてきているような。
いっそ、有料の駐輪場にしませんか?
1〜2時間まで無料。
12時間100円で。

次の妄言。
鷺宮4丁目の交差点空き地。
20110730sagi4akiti


酒屋さんだった所が空地になって数ヶ月。
最近は雑草が生い茂り始めました。
当初は自動車のコインパーキングにするという話を聞きましたが・・・
駅からチョット離れておりますが、ここも有料の自転車駐輪場にしてみてはいかがでしょうか? 料金は同じく2時間まで無料で、12時間100円。

まだまだ続きます。
3個目の妄言。
20110730sagi3park


かつてペルルや鷺ノ宮駅前郵便局、出頭さん家があった場所。
表通りはビルが立ち、その裏側は利用価値の少ない自動車の駐車場になってますね。 現にいつ覗いても駐車車両が1台。 そらそうです。 この駐車場に自動車を止めるには、細〜〜い路地を通行しなければなりませんから。 これだと、自動車のコインパーキングにしても利用者は少ないかもしれません。 ですが・・・自転車ならどうでしょう?
っということで、同じく2時間無料で12時間100円の自転車駐輪場にするのを提案します。

ま、私の戯言、妄想から生まれた妄言です。
でもね、駅前のドコモ前や、オリジン弁当の前に自転車を止めて、お店に入るのではなく、そのまま鷺ノ宮駅北口に入っていく人たちを見ると、やるせない気分になります。
ドトールコーヒーの前に、ママチャリで乗り付けて、友人知人とお茶を飲んでいる人や読書している人を見かけますが、自転車は邪魔者になってます。
2時間無料なら買い物をしてお茶して帰れます
人がゆったりと利用して消費活動をして帰れる駅になります。
勿論、人の迷惑顧みなければ今もできますが・・・

最近、歩行者通行者の迷惑を顧みずに視界を遮るノボリをボンボン立てているお店もあります。
更にお店の敷地ではない場所に看板がせり出しているのも見かけます。

歩道って歩行者のためにある場所です。
歩きにくい場所、通行しにくい場所は、人間は無意識に避けるようになるっていう行動原理があるはずです。
同じように、自転車での利用がしづらい街や商店街は避けられていくことでしょう。

駅前や駅直近に自転車の駐輪場所がある西武池袋線の商店街が羨ましいですね。 富士見台や中村橋は駅前にイベントスペースすらあります。 これに近い状態なのが都立家政駅周辺。

中杉通りの白鷺側に比べて鷺宮3・4丁目は歩道があって、相対的に利用しやすいです。 そのためか、南側は利用されにくい商店街という結果が出ております。
自転車で5分も走れば都立家政はおろか、中村橋も富士見台も下井草も利用できます。 そして商店街としてはそちらのほうが利用しやすいのが現状であり結果です。
ただ、ママチャリで5分はちょっと遠いから、スーパーのOK中杉中央店(鷺宮3丁目)を利用しているだけです。 OKには駐輪場がありますよね? 白鷺ならOK鷺ノ宮店を利用してますよね?

鷺ノ宮駅周辺は歩行者と自転車に優しくない街です。 それを自覚して街の改善を考えないと、都立家政駅のほうが栄えていくかもしれません。
20110816nakasugi