ブログネタ
東京都中野区!その4 に参加中!
先日、都立家政駅でおきた2人の男性による殴り合いに関するレポートがアップされておりました。

代々木公園ヘルスケア鍼灸院blog
乱闘!
http://blog.goo.ne.jp/yoyogi_health/e/b97ace1e721953fcf48008582bf4a340


読んでみるとなんだかなぁという感想です。
能動的な人、受動的な人。
危険を顧みず動く人、傍観する人。

恐怖を感じても、そこで知恵を働かせればいい。
駅に停車しているなら警官を呼べばいい。
動画を撮影しているフリをして、暴力沙汰になっている我が身を振り返させるのもいい。
非常ベルだって車両や駅のホームに有る。
手に持っている携帯に非常電話に使えないのか?

様々な災害で、知恵と勇気で生き延びた人たちの話は他人ごとじゃない。 自分の身を守るのはいいけれども、それでも何かできないものかと、色々とあがくことは格好悪いことだろうか?

ともあれ、混雑する電車移動が嫌になって自転車通勤をしておりますが・・・車道には車道で、信じられない行動を取る自転車走行や、危険な運転をする自動車を目にしますね。