ブログネタ
東京都中野区!その4 に参加中!

鷺宮高校の古きもの新しきもの
:都立家政(中野区若宮)


鷺宮高校で見つけた・・・ポンプ?
20110918sagikowsai01

どうやら津田式ポンプでケーボー号と言う形式らしいです。
錆具合からすると稼働しないかもしれませんが・・・
もし動くとすれば、非常時に地下水を汲み上げられるかもしれませんね。
20110918sagikowsai04


そして、新校舎建設の間、仮設のプレハブ校舎とその中庭。
時期的には、あの大震災の時には出来上がっているはずですから、いまのプレハブ建築って短期間で頑丈なものができるんですねぇ・・・
20110918sagikowsai02


で・・・
文化祭を観覧中に感じたことですが、意外と校舎内が涼しいんです。
おそらく空調機器のある教室があるのだろうと思っていたのですが・・・
20110918sagikowsai03


すべての教室に室外機がありましたw
いやはや壮観ですw

そして新しい体育館。

動画には映しておりませんが、アリーナを囲むように広い廊下のような予備空間があります。 小洒落た設計ですよね〜♪