ブログネタ
東京都中野区!その4 に参加中!

中野区WEBサイト
ペットボトルは破砕回収機にお出しください
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/473000/d013473.html


更新日 2011年12月6日

現在、中野区ではペットボトルを週に1回まちの集積所で資源回収していますが、
そのほかに破砕回収機を区内10か所に設置しています。
ぜひご利用ください!

【破砕回収機にペットボトルを出すことのメリット】
1 手軽に出すことができる
通勤・通学の途中など、いつでも好きな時間に、気軽にもっていくことができます。

2 環境に優しい
破砕機によってペットボトルのかさを6分の1に圧縮するので、
たくさんの量を運ぶことができ、輸送車の台数を減らすことができます。
それによって、まちの集積所で集める回収よりも
温暖化ガスの排出が約20%削減され、さらには回収の費用が少なくなります。

3 おまけがついてくる
場所によっては、クーポンや当たりくじなどが出るお得なシステムとなっています。
(サミットストア、川島商店街のみ)

【破砕回収機にペットボトルを出すときのポイント】
キャップとラベルを外したうえで、ボトルを水ですすいでから持ってきてください。
ボトルの中身が汚れていると、資源になりません。
また、キャップとラベルも、プラスチック製容器包装の日に資源として出しましょう。

【破砕回収機の設置場所】
オーケーストア鷺宮店
オーケーストア中杉中央店

【情報発信元】ごみゼロ推進分野
【電話】 03-3228-5563
【FAX】 03-3228-5634
【受付時間】 月〜金曜日までの8時半〜17時まで(祝休日、年末年始を除く)
【問合せ先】 メールフォーム