ブログネタ
東京都中野区!その4 に参加中!

雨が夜更け過ぎに雪へと変わった東京


え〜っと、先に断っておきますが、写真などの画像はございません。
ともあれ、鷺宮ではうっすらと積雪があったようですね。

Twitter
@yomopan19 
雪、積もりそうですね〜@よもぱん前

https://twitter.com/#!/yomopan19/status/160208399529820160



昨夜、雨が降り始めた時点で自転車にカバーを掛け、万が一降っていなかったら自転車で出勤しようと思いましたが・・・
朝6時頃に外を見て、心の中で何かがボキリと折れましたw 
久しぶりに電車での出勤。
それにしても・・・車道のように一方通行ではないのが辛いですね、駅の階段は。 一気に登ってしまおうと思っても、様々な動きをする人は居ますし、下ってくる人は居ますし、スマフォをいじりながら進む人もいて、自分のリズムやタイミングで登れない、こう・・・もどかしい感じが・・・懐かしいと言うかw
鷺ノ宮駅の階段を下から一気に駆け上がれたのはいつの頃だったか? 

Suicaの残高がいくら残っているかわからないほど使っていないので、切符を購入して改札へ。 ホームへ降りると各駅停車が出発するところでしたが・・・出発予定時刻をかなり過ぎているじゃん!w ま、雪だからね。 遅れていても止まらないことが大事ですから。

で、急行を待つこと10分。
遅れてます。到着が6分は遅れておりました。
それでも下落合までは通勤時間帯なりの速さできたのですが、高田馬場手前で停止。 なんでも前の電車で急病人の対応をしているとかいうアナウンス。
「倒れる前に乗るなよ」
とか暗黒なことは考えませんでしたよ、ええ。
以前私も、車内で吐きそうになったところでギリギリ鷺ノ宮駅に到着したことがありますから。 あのあと熱を出して2日ほど寝込んだんだよね・・・(遠い目)

で、高田馬場についたのですが・・・階段の位置が予測と大きくズレておりました。 いやもう、何ヶ月も乗っていなかったので1車両分ずれていた模様。 出だしで遅れましたから人の流れに乗るしか無く、しかたなくノロノロと階段を上がり、改札を通過しながら山手線内回りがホームに止まっているのを絶望的な気持ちで確認。 ああ、電車1本分遅くなるな・・・寒いホームで待つのか・・・

1本分ならまだ良かった事が判明。
階段を降りると、ドアの間から外に出ているバッグの取っ手を握りしめている女性を確認。 
駆け寄る駅員。
車体のどこかのスイッチを確認して、手動で開閉しようとする間、数十秒・・・コレがやけに長く感じましたね。
雪の日は色々ありますねぇ。
東京都民にとっては慣れない状況。
普段から電車通勤している人にとっては、電車で通勤しない人が乱入してきていることでしょうし(私とか)、いつも全く違う通勤のリズムに狂わされっぱなしでしょうし。
そんなことを感じながら渋谷へ・・・行くのをやめて原宿で降りて歩きました。 もうなんだか渋谷駅の大混雑を味わうのを回避しましたね。

はぁ・・・やっぱり自転車通勤のほうが気楽でいいな。
安全運転とマナーに気を遣う心地良い緊張感はありますが。