ブログネタ
東京都中野区!その4 に参加中!

自転車の安全運転&お楽しみ落語会
:鷺宮区民活動センター(中野区)


交通安全の講座と落語の高座?(マテ)
20120204jitensha04

【開催日】2012年2月9日(水)
【時間】13時30分〜15時40分
【会場】3階洋室2号
【講座内容】自転車の交通安全
【講師】野方警察署交通課職員
【講演内容】自転車のルールのマナー
自転車総合対策を含めたルールと、自転車に乗る人のマナーについて、お話をいただきます。
便利で環境に優しいけれど時には加害者になることもある、自転車の交通安全について学びませんか。

★自転車事故が増えています!! 自転車に乗っている方、自転車でヒヤッとしたことのある方、ぜひ、ご参加ください。

【高座】お楽しみ落語会
【出演】山柳山柳(やまやなぎさんりゅう)さん
自称ボランティア落語屋の山柳山柳さんに古典落語を口演して頂きます。お楽しみに!!

20120204jitensha06

20120204jitensha05

20120204jitensha02

20120204jitensha01


仕事がなければ行きたいなぁ・・・

自転車は原則車道!
走る場所は車道(道路)の左側!
暗くなったらライト点灯!
赤信号順守!

基本的にこれだけ守れば事故は減らせます。
あとは、死にたくないよね?っという心構えで運転することと、更に進んで加害者になりたくないよね?という気持ちを忘れずに運転すればいいのですけれど・・・

歩道を徐行せずに走る人は、路地から出てくる他の自転車や自動車と接触してしまうのですよね。
ま、こういう集まりに来る人は安全運転の意識が高いのですが、意識のない人が事故に遭う確率が高いわけで、そういう人の事故に巻き込まれたくないなぁと思ったり・・・