ブログネタ
東京都中野区!その4 に参加中!

鷺ノ宮駅北口に駐輪場が足りない


写真の場所は、鷺宮4丁目、AU横の路地を入って珈琲亭郷を通り過ぎて奥に行くとあります。
20120218coinpark

ご覧のとおり、決して広くはない路地の奥にある駐車場でして、ココを使っているのは運送業者くらいではないでしょうか? 土日に利用している自動車を見かけることは少ないですし、たい焼き店前の駐車場に比べて出入りしている雰囲気が皆無に等しいほどアスファルトが綺麗です。
普通、自動車が切り返したりハンドル操作でタイヤをこじると、どうしたってアスファルトが削れていくんですが・・・削れ具合が少ないと言うか・・・

まぁ、ココを駐輪場にしませんか? と言うには、ちょっと駅から離れておりますけれど、それでも鷺宮5・6丁目や上鷺宮方面から鷺ノ宮駅を利用するために自転車で来る人達に、建前上の言い訳はできるはずです。

駐輪場があるのだから駅前に迷惑駐輪をするな

と・・・・
西武線の地下化とかいうまえに、駐輪場くらい解決できませんかねぇ・・・
例えば一時的にでも酒屋の越後屋さん跡地に駐輪場を作るとか。
あと、みよし公園を駐輪場にするとか。
或いは、ペルルや郵便局のあった跡地の使われていない駐車場の駐輪場への転換とか。
少なくとも、迷惑駐輪を減らすことができるはずですし、土地の有効利用で経済効果も現れるはずですし。