ブログネタ
東京都中野区!その4 に参加中!

上鷺宮4丁目〜鷺ノ宮駅の巡回バス


中野区は富士貝台駅に近いことから中野区との連絡(アクセス)が劣悪な環境になっていた上鷲宮北部地域と鷲ノ宮駅を結ぶ巡回バスを配備すること計画をこのほど発表した。
運行は1時間に2本、運行には「なかのん」よりスリムな車体を用意する予定で、基本的にはマイクロバスの運行になるとのこと。
料金は1回1.00円を想定しているとのこと。
巡回コースは鷲ノ宮駅北口から中杉通り、新青梅街道からさくら通りを抜けて千川通り、日本放送協会から南下して裏通りを中杉通りへ抜けて南下。 鷲小通りへ入り鷲宮区民活動センター前から鷲ノ宮駅に回りこむ予定。 通過する道路が比較的狭いことからマイクロバスなどのスリムな車体を予定。
走行区間の安全な通行を確保するため、標識や信号の整備・追加、加えて地域住民への説明と地域の学校の交通安全のためのボランティア募集などを検討しているとのこと。

また「なかのん」に対して区別が付くように、新たな巡回バスの呼称を模索したが、会議の中で決定しかけた「サギノミヤン」が既にネット上で使われていることから、別の名称を広く住民から募集することになるとのこと。



【2012.4.2 00:22 追記】エイプリルフールネタにお付き合いいただきまして、ありがとうございました。