ブログネタ
東京都中野区!その4 に参加中!

これは公式・確定情報ではありません 
ブックスモリタに凶器を持った強盗が入った事件について


フェイスブックからの情報
昨日、お昼前、都立家政商店街のブックスモリタに若い女の強盗が入りました。
レジにいた奥さんに対し、センマイ通しのようなものを向け、金を出せとおどしました。奥さんがセンマイ通しを握っている手を叩き、センマイ通しが落ち、それと同じくお客様が入ってきて、女は逃走。ブックスモリタの奥さんの大声に都立家政商店街の人たちが反応し、松月庵(蕎麦処)の息子さんと山崎電気のご主人の手によって、女は御用となり、パトカーで連行されていきました。<以下略>
(2012.6.14.THU 13:32)

ツイッターからの情報

20120615booksmorita
GoogleとYahoo!Japanで検索をかけましたが、関連記事が見つからず。
新聞サイトを検索して回りましたが、この事件に関する情報が上がって来ませんでした。
なので、ツイッターとフェイスブックからの情報を総合すると

    【犯行日】2012年6月13日
    【犯行時間】昼前11時台 
    【犯行現場】ブックスモリタ(鷺宮3丁目) 
    【凶器】千枚通しか刃物 
    【犯人】22歳の女性 
    【確保協力者】松月庵の若旦那と山崎電気店主 


というところですが、一番のポイントはブックスモリタの奥さんの冷静で素早い行動ではなかったでしょうか? 凶器をはたき落としたのは、犯人の特徴と動きを見ての判断でしょう。 おそらくこの奥さん、目の据わった若い男性だったら別の対処をしていたと思われます。
そして犯人が逃げ出すところで大声を上げて協力を求めたところが決定打でしたね。

ともあれ、もし万が一皆さんも強盗などに遭って自分一人で抵抗するには不安が少しでもある時は、安全かつ時間稼ぎをしつつ、犯人が逃げ出したところで協力を求めてください。 命あっての物種と云いますから。

ちなみに、この日は犯罪情報が錯綜しましたが、その原因がこれです。


つまり、前夜か当日未明に泥棒があったわけです。
私が9時前にブックスモリタを通過した時、警官が見回りと情報収集に動き回っていましたから、最近商店を荒らす泥棒が鷺ノ宮界隈で増えていることからの対応だったのでしょう。
その矢先に強盗とは・・・

不景気って世の中が殺伐として嫌ですね。
生贄を作って吊るし上げる報道が目立ちますし。
にしても、この不景気を招いたのは何が原因でしょう?