ブログネタ
東京都中野区!その4 に参加中!

中野区WEBサイト
高齢者福祉センター廃止後の施設活用方針(案)の意見交換会
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/177200/d014818.html


更新日 2012年6月20日

 高齢者福祉センター4館については、平成25年度(2013年度)から順次、廃止を予定しています。このたび、廃止後の施設活用に関する方針を案としてまとめました。
 この内容について意見交換会を行います。

鷺宮高齢者福祉センター(若宮3-58-10) 
【開催日】2012年7月6日(金) 
【時間】午前10時半〜 

中野区役所7階会議室
【開催日】2012年7月12日(木) 
【時間】18時〜 

当日直接会場へ。詳しくは、鷺宮すこやか福祉センター地域支援分野へお問い合わせを。

鷺宮すこやか福祉センター  
電話:03-3337-8450  
ファクス:03-3330-1340

中野区WEBサイト
平成24年1月18日 区民と区長の対話集会「自由討議」
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/101500/d014114.html


区民の意見・質問(その他)
高齢者福祉センターを廃止するということだが、利用グループは自分に合った健康法をそれぞれ実践し、医療費の削減に貢献している。他の施設を利用すればいいと言うが、高齢者は身体的な制約もあり、通い慣れたところ以外は難しいということを理解してほしい。


区長の回答・見解
高齢者福祉センターは区内4か所ある。今回の見直しにより、高齢者福祉センターとしての運営はやめるが、高齢者を対象とした新たな位置づけとし、運営は民間にお願いしようと考えている。
皆さんの活動が継続できるよう何らか考えたい。このことについては7月には案をお示し、ご意見を頂戴するつもりである。



中野区WEBサイト
平成23年12月20日 区民と区長の対話集会「自由討議」
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/101500/d013920.html


区民の意見・質問(その他)
・高齢者福祉センターを廃止するということだが、安易すぎるのではないか。将来的に高齢者率があがっていく中、必要な施設だと思う。経費がかかると言うが、介護予防の観点からいけば、医療費の減につながる。現場をよく見てもらいたい。

・区の北西部は区施設に恵まれていない。そんな中での鷺宮高齢者福祉センターの廃止には非常に困惑する。

・鷺宮高齢者福祉センターの建設にあたって熱心に署名活動をしてきた。そうした経緯が無視され、廃止の二文字でなくすのはひどいと思う。

・高齢者福祉センターが4か所だけで、一部の区民が使用しているという状況は確かにおかしいと思う。しかし、高齢者会館は非常に手狭である。廃止後の活動場所の確保ということについては、きちんと検討してほしい。

・高齢者福祉センターの廃止に伴い、新しい施設を考えるにあたり、不審者排除のため、利用者証を発行し、区民が安心して使えるようにしてほしい。有料化も視野に入れ、安全な場所としてほしい。

・鷺宮高齢者福祉センターで電気機器のヘルストロンを利用している。センターを廃止するということだが、ヘルストロンは大変体に良く、医療費の削減につながるので、ぜひ残してほしい。


区長の回答・見解
高齢者福祉センターと高齢者会館、いずれも介護予防という観点から事業を組み立てている。
高齢者福祉センターは大変経費がかかる。高齢化率が5%に満たない時期にできたものであるが、現在は20%にもなる中、4か所だけでサービスを提供できないし、財政面から数を増やすこともできない。
地域の皆さんの活動場所としての機能は重視し、高齢者福祉センターは廃止するが、自主的な活動のための場所は確保したいと思う。皆さんからご意見をいただきながら、検討していきたい。介護保険の事業者の活用も考えたい。
また、施設に関し、あまりに厳しくするのは問題だが、何らかのセキュリティ・チェックの機能は必要だと感じる。有料化についてもお話をしなくてはならない時期にきているが、検討を行い、今後皆さんの意見をいただきたいと考えている。
ヘルストロンの機能、高齢者福祉センターに設置した経緯などについて把握したうえで、検討したい。