ブログネタ
東京都中野区!その4 に参加中!

鷺宮盆踊り大会2012:
中野区立第八中学校吹奏楽部動画3本



今年も完全暗譜で演奏してくれた八中吹奏楽部(※ブラスバンドは金管バンドのこと) 
暗譜だからこそ指揮者を見て演奏しているので、指揮者の動きに即座に反応します・・・という動画でしたw 
ま、ライブですから!

で、暗譜だから譜面台がない。 だからスタンドプレーも自由自在!
つか・・・チューバ以外は椅子が要らないんじゃないかなぁ? 或いはペットとトロンボーンは舞台に上がって演奏とか。 あと暗譜だと、ソロ演奏の時に前に出やすいんですよね。 譜面台を倒す危険性もゼロですし♪




で、この先生が凄いのは、顧問に就任して早い時期からマーチングや寸劇・合唱などを取り入れて、音楽を総合的に楽しむ工夫をしているんですよね。 マーチングを除けば私の高校時代の師匠によく似たやりかただなぁ。 コンクールの時、暗譜させられて本番で譜面がなかったしw

あと、収録音が悪いのはご容赦ください。 
機材がiPhoneですから・・・
体育館や校舎の前で演奏できたら反響音がいま少し拾えて良い音になるんですけれどね。 つか、パーカッションの機材展開がすごかったなぁ。
HDのフレームに入りませんでした ...OTZ...

★おしらせ★
第52回東京都中学校吹奏楽コンクール予選に中野八中吹奏楽部が出場しますが、なんと本番が8月7日(火)17:48演奏開始予定だそうです。 今日はコンクールの為の練習時間を削って参加してくれました。 尚、八中の一つ前の団体が北中吹奏楽部で、コチラは17:37演奏開始予定。 どちらの団体も自分にできる最高の演奏をしてくださいね♪ たった一度の本番ですから。
それにしても府中の森・ドリームホールかぁ・・・ステージも会場も広いんですよねぇ(遠い目)
因みに中野四中は8月10日(金)にドリームホールだそうです。