ブログネタ
東京都中野区!その5 に参加中!

振り込め詐欺の下っぱが御用! 
鷺ノ宮駅南側のコンビニ店サンクス前


NHK NEWS WEB
騙されたふりで詐欺男に“御用”
8月23日 21時1分

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120823/k10014493641000.html


女性は、警視庁の捜査員の指示でだまされたふりをして、指定された中野区の鷺ノ宮駅前に行き、現れた男に1500万円が入っているように見せかけた紙袋を渡したところ、張り込んでいた十数人の捜査員が男を取り押さえ、詐欺未遂の疑いで逮捕しました。

MSN産経ニュース
振り込め受け子役「1回2万円のバイト」 詐欺未遂で現行犯逮捕
2012.8.23 17:10

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120823/crm12082317110019-n1.htm


 女性から息子を装って現金をだまし取ろうとしたとして、警視庁田無署は、詐欺未遂の現行犯で、自称住所不詳、無職、弘田真之容疑者(26)を逮捕した。同署によると、弘田容疑者は振り込め詐欺の受け子役とみられ、「新宿で知らない男に『いい仕事がある』と声をかけられ、1回につき2万円のアルバイトとしてやった。ほかに2回やった」などと容疑を認めている。

 逮捕容疑は8月21、22の両日、東京都西東京市の一人暮らしの女性(56)方に長男を装って「お世話になっている人から預かった1500万円を株投資で使ってしまった。お金を持ってきてほしい」などと電話し、現金をだまし取ろうとしたとしている。

 不審に思った女性が警察に相談。22日昼ごろ、現金の受け渡し場所に指定された西武新宿線鷺ノ宮駅(中野区)前に現れた弘田容疑者を、張り込んでいた捜査員らが取り押さえた。


ねぇねぇ・・・
1人から数百万〜数千万円騙し取る「オレオレ詐欺」「振り込め詐欺」「還付金詐欺」の下っぱ、たった2万円のはした金でこき使われているんだとさ、この猛暑の中・・・
割にあわないよねぇ・・・

っというか、この実行犯よりも、元締めを捕まえたかっただろうね、警視庁は。
或いはそのへんの情報はニュースに流さないのかな?
捜査陣の方針としては。

追記:後日、母からメールが来た。「暑い日々の一服の清涼剤」と拍手喝采の模様。 あ〜〜、うちの母なら協力して、囮をやりかねない、うんw