ブログネタ
東京都中野区!その5 に参加中!

そしてまた書店が一つ消えた


10月の最後の土曜日、鷺乃書房さんが閉店しました。
20121104saginoshobou01
鷺ノ宮駅界隈には4軒の書店がありました。 南側に2軒、北側に2軒。 一時的な出店ならば地域センターの並びにも1軒ありましたね。
20121104saginoshobow02


世の中Amazonが便利なことに気が付きました。
大手チェーンの蔦屋ができました。
鷺ノ宮駅改札の直ぐ側に芳林堂ができました。

外堀を埋め尽くされた大阪城のように落城するまで戦うことはありません。 使命を終えたと感じたら撤退することも勇気ある決断だと思います。 長い間、鷺ノ宮界隈への活字供給、お疲れ様でした。

来週、11月20日頃から解体作業が始まるそうです。
20121004saginoshobou