ブログネタ
東京都中野区!その5 に参加中!

毎年恒例の茅の輪くぐり
鷺宮八幡神社(中野区白鷺)


20121229saginomiyajinja01
鷺宮の神社も年末年始の装いになっております。
20121229saginomiyajinja03


更に今年は、茅の輪くぐりの作法が掲示されておりますので、参考にされてはいかがでしょうか?
20121229saginomiyajinja02


今年は塀も新しくなりました。
20121229saginomiyajinja04


ともあれ、1年の節目。
誓願を立てて1年をはじめましょう。

誓願といいましたが、本殿を正面に見て左へ回り、本殿正面に戻って右へ回り、また本殿正面に向きあう。 つまり3回正面に向かうのですね。 駆け足ではなくゆったりと厳かに。 
これは推測ですが、この作法を決めた人は、過去を振り返り、未来に達成したい目標を定め、自分の成すべきことを正面から見据えてから願う作法にしたのではなかろうかと思います。 普段、生活に流されて、なかなか振り返る機会のない昔の人達が、神仏の前で自分を見つめなおすために編み出した作法なのではないでしょうか?
もしかしたら・・・
初詣よりも濃い誓願の時間が作れるかもしれません。

近代に入り、教育の向上と普及で識字率が高くなり、日記などに記録して自分を振り返る事ができるようになりました。 更に進んで現代では、ブログやFacebookなどのネット環境で日々の出来事を記録できるようになり、最近では今年の事件などもピックアップできるようになりました。 1年を振り返るのは神仏を借りなくても出来る作業かもしれませんね。 それでも、相対的に、或いは客観的に見つめなおすには、ある種「絶対的」な対象と正対すべき時間が必要なのかもしれません。 そしてそれは、作法や儀式を通過儀礼的に行うのではなく、偶像崇拝するのでもなく、鏡に映る自分を見つめなおすひと時になるのかもしれません。

「すべての答えは自分の中にある」

と言った人が居たような・・・

ともあれ皆様、どうか良いお年を! 
否、良い年にして行きましょうね♪