ブログネタ
東京都中野区!その5 に参加中!

準備室が資料室か研究室になる日が近いと想像


多摩の神社準備室
中野区「北原神社」
http://blog.goo.ne.jp/daimatsuno/e/56ad79174a06e5ceaa8dedf56b9119b4


20130106kitahara02

この北原神社の情報については上記リンク先にてご確認ください。

位置は上鷺宮区民活動センターのほぼ真南ですね。
千川通りからNHK社員寮横を入って中杉通りへ通る抜け道沿いにあります。 見通しが悪い裏道なのに交通量はそこそこある、散歩や自転車には不向きな場所に神社の入口があります。 勿論一時駐車をするにはモラルに反する道幅。
20130106kitahara01


神社の敷地内には、必要な物が配置されていますので、体裁は整ってました。
20130106kitahara04


20130106kitahara03


この神社、住人にとっては移動に使う主要な道路から外れているんですよね。 いわゆる動線に乗っていない場所。 しかし自動車の交通量は周囲の道路の中では高め。 だけれども自動車は通過するのみ・・・

私も指摘されるまでは神社の存在を忘れかけておりました。
夏の祭礼の時に、北原神社の名を見て思い出す程度という感じで…

ともあれ、記録しておきましょう。
忘れないために(マテ)