ブログネタ
東京都中野区!その5 に参加中!

練馬区の区民交通傷害保険


富士見台駅周辺をポタリングしていると、地域の掲示板に中野区では見かけない貼り紙を見かけます。 その中に少々気になるイラストを見かけましてしげしげとみてみると・・・
自転車を含む交通傷害保険なるものを発見。 しかも、大手保険会社の損害保険ジャパンと提携している様子。
20130209hoken

ということで、詳しくはコチラで♪

練馬区WEBサイト
区民交通傷害保険
http://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/sumai/baiku/jiko/hoken.html



自転車通勤が増加しているばかりでなく、以前から自転車を様々な移動手段として利用する機会があるのですから、こういった保険があってしかるべきだったのですが、最近ようやく保険会社がサービスを提供するようになって来ましたよね。
その保険サービスと比べても、なかなか良い内容かと思います。

思います・・・が・・・

中野区民なので私は利用できません。
中野区といえば、自転車のルール違反映像として、中野サンプラザ裏の交差点映像が何度もニュース映像に使われておりますが、中野区としてこういった住民と保険業界へのサポートはどうなのでしょうか?
駅間近に駐輪場を整備する練馬区に比べて、中野区は色々と遅れているというか後手後手というか・・・ま、中野駅周辺の再開発事業が一段落したところですし、辺境地域にも目を配りつつ新しい時代に合った新しい行政サービスにも手を伸ばして欲しいところです。

ちょっと区議会議員に訪ねてみるか・・・