ブログネタ
東京都中野区!その5 に参加中!

鷺宮地域北部は中野区から見捨てられました


コミュニティバス「なかのん」は終了しました。 関東バスからの言い分では、助成金が打ち切られていたそうです。
そりゃ〜、1時間に1本になるわけです。
20130317nakanon

で、運行が変更されたわけですから、中野区WEBサイトに新しい時刻表が掲載されていないかなと、ここ1週間探していたのですが、見つかりません。 そりゃそうです。 「なかのん」ではなくなったのですから。 普通に関東バスが運行している路線になったわけです。 

そもそも、上鷺宮地域から中野区役所地域への公共交通機関がないことからバス路線を設定したわけですが・・・

この路線、以前から疑問はありました。
マイクロバスのように小回りのできるものを千川通りまで巡回させて、新青梅街道へ入らせるべきだったろうなと。

私が骨折治療で中野総合病院へ行っていたとき、阿佐ヶ谷に出て中央線という、杉並区通過パターンでした。 ハッキリ言って杉並区役所のほうが近いですw 鷺宮5・6丁目や上鷺宮は中野区からは陸の孤島なんですよね。 いっそ上鷺宮は練馬区に編入されたほうが利便性が良くなりそうな・・・

っということで、中野区WEBサイトには「旧なかのん」としての取り扱いになっております。

中野区WEBサイト
K01系「旧なかのん」時刻表・停留所
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/508000/d016096.html



中野区WEBサイト
コミュニティバス「なかのん」の運行路線について
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/156500/d014041.html


更新日 2012年1月23日
区民の声
 コミュニティバス「なかのん」を走らせているが、上鷺宮地域では運行されていない。警察、消防、学校、保育所、地域センター、病院といった公共施設や路地を巡るように走らせなければ意味がない。年寄りを振り回すようなことではダメである。
 またルートを決めるために、地域でアンケートを取ればよい。すぐに実行してほしい。

対応
 「なかのん」は、中野区の北部(鷺宮、上鷺宮など)から中野駅へ直接乗り入れる路線がなかったため、平成17年11月に中野駅北口から早稲田通り、環七、新青梅街道を鷺宮、上鷺宮方面に向かい、杉並区八成小学校前を折り返す北西部ルートに当区が支援して関東バス(株)が運行を開始したものです。当区では、導入経費や3年間の運行経費補助を行いました。前述のような導入経緯もあり、現在でもPR等の協力を行っているところですが、基本的には関東バス(株)の一路線という扱いになります。
 上鷺宮方面路線(新青梅街道から北側へ入る路線)につきましては、「なかのん」導入時にも検討しましたが、道路状況(幅員や通学路による登下校時の時間規制など)等により断念した経緯があります。
 今後に向けて、運行路線の新設や変更等、早急な実現は厳しい状況ですが、貴重なご要望として受け止めさせていただきます。

回答日
2011年10月26日