ブログネタ
東京都中野区!その5 に参加中!
19時頃から嵐になってしまいましたが、大盛況でした




鷺宮の盆踊り大会と比べて、1つだけ確実に差があるなぁと感じるのは音響ですね。
毎年、鷺宮小学校(今年は第八中学校)で開催される盆踊り大会の電気と音響の設営は、電器店がプライドを掛けて設営している雰囲気でして、和太鼓の音が盆踊りの音楽を消さないようにテストやらチェックをして本番に望んでいますし、学校の音響機器を使ってないのですよね。

で、上鷺宮の場合ですが・・・
昨年と今年を通じて感じるのは、和太鼓が入ると舞台周りでは盆踊りの音楽が聞こえない状態になる。 でも和太鼓がないと寂しいというか・・・醤油なしで食べるお寿司のような感じ。 
太鼓を叩いている人も音楽が聞き取れない状態なので、合間合間にかすかに聞こえる音楽のリズムでかろうじて叩いているけれど・・・すみません、何度聞いてみても、周囲の観客に確認してみても、拍子が合っていない、リズムがずれている、叩きが遅れているとの評価・感想が・・・

・・・これは・・・
太鼓を叩く際の設置場所を変えるか・・・
あるいは、スピーカーを増やすなど音響設備を変えるか・・・
カイゼンしたほうが良い部分かと。

あれだけ人が集まる盆踊り大会なのに、舞台の上で踊っておられるご婦人がたの存在が、まことにモッタイナイかと思います。