ブログネタ
東京都中野区!その5 に参加中!
鷺高祭での人気投票の結果、全国レベルの軽音楽部と同率首位だったようです。

「今年鷺高大賞に輝いたのは同率1位で2団体ありました。「和太鼓部」と「軽音楽部」です。おめでとうございます。」


鷺宮高校といえば軽音楽部が有名ですが・・・
実は和太鼓部も凄いんです

2年前に鷺高祭へ訪問した時にも、プレハブ校舎の中庭で熱演されてました。



先生と弟子が2人。
また弟子2人が凛々しかった・・・

その翌年、部員が倍以上に増えておりました。


フレームの外側で横笛を演奏している部員さんも居ます。

そして冒頭に掲載した今年の動画にも横笛を担当している部員さんが居りました。 なんというか・・・鷺宮高校って文化部が運動部並みに元気なんですよね。 ダンス部も大盛況でしたし。 吹奏楽部なんか先生がハジケテますしw

今後の和太鼓部の活躍を期待しております。

・・・

あれ?

・・・

・・・・・・・・・

そういえば・・・・

鷺宮地域のイベントで叩いているのを見たことがないですね。

平日のイベントではなく、土日の大きめなイベントです。

記憶に無いのですよ・・・

ここからちょっと余談。
昔・・・
そう、小学生くらいの時だったかな?
当時、和太鼓を「魅せる和太鼓」として全国巡業していた「鬼太鼓座」を見に行ったことがあるんですけれど、小学生の私にもすごいインパクトがありましたし、何より生演奏の太鼓の響きって、心臓を揺さぶる波動があることに驚嘆しました。 あの夜は帰宅してもず〜っと耳の奥で鳴り響いていたような気がします。 いや、お腹で感じたビートというか体中の血液が共鳴した残響がず〜〜〜っと残っていたというか。 冬の日本海に打ち寄せる波を表現したり、雪の風景、嵐の風景、様々な情景を描き出す和太鼓の響きに酔いしれたのを、鷺高の和太鼓を聞いていて懐かしく思い出します。 もっとも、プロの演奏とアマチュアの演奏を一緒には出来ませんが、この2年でドンドンレベルが上がってきた和太鼓部の今後の活躍がものすごく楽しみです。

さて・・・この和太鼓部。
この近隣地域のどこの組織が団体が演奏依頼するのか?
演奏が決まったら是非見に行きたいですね♪