ブログネタ
東京都中野区!その5 に参加中!

昨年秋に出来た鷺宮3丁目の駐輪場


鷺ノ宮駅ホームまでの直線距離は10mもありませんが・・・
20140125churin01

北口の階段までは200mほどあります…orz…
撮影したのは土曜日ですが、平日の朝に自転車で通過する際に見ても、似たような光景です。 つまり、年がら年中閑古鳥状態(まだ1年経ってませんけれどね)

理由は北口までの距離。
そして、鷺ノ宮駅を通勤や通学で利用している人たちの「動線」から外れていることでしょう。 

これが練馬区から鷺ノ宮駅に来る人達が通過するポイントにある駐輪場だと・・・
20140125churin02


ご存知、鷺宮区民活動センター(鷺宮図書館)の北側にある駐輪場ですね。 土曜日なのに、この使用状況です。

さらに中杉通り沿いにある鷺宮4丁目の駐輪場は・・・
20140125churin03


・・・大盛況。
念のためですが、撮影したのは土曜日です。
おそらく、まだまだ潜在的な利用者は多いと思います。 止めるところがないから乗らない人や、迷惑駐輪している人たちが居ますから・・・

実は先日、迷惑駐輪対策をテレビで見たのですが、駅の入口まで200m離れた駐輪場は利用されない傾向にあるそうです。 鷺宮4丁目の駐輪場は、駅の入口まで約150m。 そして、町の人達が駅を利用する際の動線にあるんですよね。 おそらく、商店街の中にあることも、利用者が多い理由の一つでしょう。 鷺宮3丁目に出来た新しい駐輪場は、周りにお店もなく、区の施設からも少々離れています。 せめてココに駅の入口があれば・・・・

理想を言えば、駐輪場は大きな施設や駅からから100m以内でしょうね。

そして今日も、鷺ノ宮駅北口にあるドコモに迷惑駐輪して駅に駆け込む人たちが大勢居ます。
これに対して中野区は無力で無策です、残念ながら・・・