ブログネタ
東京都中野区!その5 に参加中!

(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
<社会人野球>鷺宮製作所が初優勝 静岡大会
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140407-00000104-mai-base


 社会人野球のJABA静岡大会最終日は浜松球場で準決勝と決勝を行い、鷺宮製作所が初優勝し日本選手権大会(11月1日から京セラドーム大阪)の出場権を獲得した。鷺宮製作所は準決勝で左腕エースの高山がJFE東日本を完封。三菱重工長崎との決勝は、先発の新人・野川のアクシデントで二回から急きょ登板した2年目の赤間の好救援に、打線もかみ合いコールド勝ちした。

この勢いで都市対抗野球の本戦出場も是非!
キャッチフレーズは
「私を東京ドームに連れてって♪」
というところで(マテ)
 鷺宮製作所は初戦の二回に1失点した後、41回連続無失点。高山、野川の両左腕と右腕・赤間を中心に、投手力が際立った。

 決勝は、野川が一回2死一、三塁のピンチで、肘の違和感を訴えて降板するアクシデントに見舞われた。ここを、「いざという時のために備えていた」という牧野がしのいだのが大きかった。

 二回からのロングリリーフとなった赤間は、「牧野さんのおかげで、落ち着いて準備できた」。140キロ前後の勢いのある速球を軸に、五回2死二塁のピンチは元阪神の野原を曲がりの大きいカットボールで空振り三振。七回1死満塁は、「しっかり腕を振れた」というカットボールで野原を遊ゴロ併殺打。「カットの曲がり具合を見極めて、効果的に使ってくれた」と赤間が言うように、捕手・永松のリードも光った。

 主要JABA大会での優勝は、2009年の北海道大会以来。10年からは4年連続で都市対抗から遠ざかっている。今年は、野川や150キロ右腕の斎藤ら即戦力の新人が加入し、「彼らに負けたくないと、チームが活気づいている」と松元監督は話す。「5連勝を自信に、気を抜かず頑張る」。正念場の都市対抗予選を見据えて、赤間が言った。【藤倉聡子】


元記事はコチラ

毎日新聞
社会人野球:JABA静岡大会 鷺宮製作所が初優勝
http://mainichi.jp/shimen/news/m20140408ddm035050127000c.html