ブログネタ
東京都中野区!その5 に参加中!
ロックバンドや軽音楽関係者には、都立家政といえば「都立家政スーパーロフト」があった聖地という噂です(棒読み) 

ロマネスクはロックとお酒とバイクを愛するロックバーです
都立家政スーパーロフト
http://www.romanesk.com/index.php?都立家政スーパーロフト


都立家政スーパーロフト ブルーハーツ

ツイッターを始めた頃から気になっていたこの情報。
「都立家政スーパーロフト」はブルーハーツが活動初期にライブをした場所だとか、伝説のバンド「ハナタラシ」がロフトの最終ライブでライブハウスを解体して終わったとか、そんな情報をみるにつけ
「スーパーロフトってなによ!?」
と疑問が積み重なりました。 そのため、都立家政スーパーロフト関連のツイート(呟き)した人に食いついて質問したりして、少しずつ情報を集めておりました。 その結果、どうやら新青梅街道の北側で、鷺宮2丁目か中村南1丁目辺りだろうなと見当はつけておりました。 そこへ、先日ツイッターでブルーハーツのチラシ(フライヤー?)を確認しておりましたら、スーパーロフトのへの略地図が載っておりました。
2014-05-13-02-45-44


ここから推測すると、どうやら鷺宮2丁目らしいです。
サンバレーというのは、新青梅街道と南蔵院通りの交差点角地にあったレストランで、いまはサンバレーというビルになっております。 今の立地でわかりやす案内すれば、サミット鷺宮店の向かい側ですね。
そのサンバレーの北側というか裏手辺りにあるような書き方の略地図から言えば、鷺宮2丁目・・・ということになります。 いまでこそあの一体は宅地化されましたが、それこそバブル経済前はまだまだ畑の多い地域でした。 その畑の中にあった鉄工所を利用してライブハウスにしたというのは、先に紹介したWEBサイトのエッセイを書かれている通りです。
なんで、そんなところに鉄工所が? と思われるかもしれませんが、昔はさらに北へ行き、練馬区に入ったところには「練馬自動車教習所」というのがありまして、その周りには何故かタイヤ販売店やら板金屋やら整備工場などが散在しておりまして、町工場っぽいものがけっこうあったのですよ。 今でもその名残が町並みに残っておりますが。
ちなみに、練馬教習所というのがですね、教習車に描かれたロゴマークが
「NERI-
    MA」
とか区切ってました。
2000年頃の話です。
なんかこう、どこかのアニメを彷彿とさせるフォントでしたねぇ・・・
なんていうのは別の話ですね、ええw