ブログネタ
東京都中野区!その5 に参加中!

先日紹介した鷺宮の恋するフォーチュンクッキーが、中野経済新聞に紹介されました♪


5月の間は、トップに表示させますね♪

中野経済新聞
中野・鷺宮が「恋チュン」動画公開−さぎプーや地元在住芸能人参加で話題に
http://nakano.keizai.biz/phone/headline.php?id=463

 
 中野区鷺宮の有志が街全体を巻き込んで制作した「恋するフォーチュンクッキー」ムービーが5月12日、ネットに公開されて話題となっている。
 中野区鷺宮の有志が街全体を巻き込んで制作した「恋するフォーチュンクッキー」ムービーが5月12日、ネットに公開されて話題となっている。
中にはこのような有名人も登場する

 西武新宿線鷺ノ宮駅を中心とした中野区の最北端に位置する鷺宮地区。2013年ゆるキャラグランプリ総合299位のゆるキャラ「さぎプー」や、現在放映されているテレビドラマのモデルとなった「鷺宮制作所」などを擁しているが、若者の商店街離れや過疎化などの問題も多い。

 そんな中、「商店街をもっと活性化したい」「にぎわいを取り戻したい」との思いから、今年に入り地元の有志2人がAKB48の同曲(通称=恋チュン)企画を持ち込み、鷺宮商明会が全面協力して3月に「鷺宮バージョン」の撮影を開始した。制作総指揮は石坂信一さん、撮影監督は川合秀樹さんが務め、有志2人と鷺宮商明会3人、「さぎプー」も参加して撮影を開始。小学校や商店街などの参加の輪が広がり、最終的には11団体・5家族・14店舗、約220人参加の大きなプロジェクトとなった。なお、楽曲が始まる前のオープニングはドラマ仕立てで、鷺宮在住のガッツ石松さんもゲストで出演している。

 今回の企画を推進し、自身もアフロヘアで「恋チュン」に登場する鷺宮商明会前青年部長の新井建喜さんは「正直最初はいまさら恋チュンかとも思ったが、街の人たちも自然と集まってきてくれて、色んな人たちが参加してくれて、結果的にこのようなものが出来上がった。企画者の石坂さんがわれわれの元に話を持ってきてくれたことに感謝している。これは日々の青年部の活動を見ていてくれているからこそだと思う。楽しいところに人も楽しいことも集まる。こんな磁石のようなものを僕たちは『鷺磁場』と呼んでいる(笑)」と話した。

 青年部長の村山純一さんは「商店街だけでなく町全体が団結できた感じで満足している。やはり多くの方たちに鷺宮のことを知ってもらいたいし、遊びに来ていただきたい。このムービーを見ていただければ鷺宮との距離も縮まるはず」と話し、総指揮の石坂さんは「自分も地元鷺宮ラブの人間。日頃より鷺宮のために何かやるたいと思っていた。今回、鷺宮商明会青年部の方にちょっとお話をしたところ、話がどんどん想定外に進んで、こんな大成功裏に終わってびっくりしている。撮影も編集もおかげさまで本当に楽しくやらせていただいた。鷺宮の人たちはすごい!」とコメントした。


動画に出てくる団体やお店の出演順は以下のとおりです

    どんど晴れにて寸劇 
    ガッツ石松 
    KYOKO MIZUKI with さぎプー 
    鷺宮小学校の児童 
    オレンジ公園の仲良しさん 
    (株)中央フラワー鷺ノ宮店 
    どんど晴れ(居酒屋) 
    鷺宮商明会青年部 

    【歌詞1番】

    木舎 moksha (ヒーリングサロン) 
    ミヤコ洋品店 
    鷺宮商明会加盟店(ドコモ?) 
    さぎプー 
    鷺三有志会(祭礼) 
    ほるもん膳(居酒屋)
    盆踊り大会ボランティア 
    鷺宮商明会青年部 
    ECV(鷺宮学生ボランティア団体) 
    Saginomiyan 
    SHINON(居酒屋) 
    アフロブラザーズ(謎♪) 
    <16分割画面> 
    MIZUKI(振り付け指導員) 
    メアリーローズ(ブランドリサイクル) 
    鷺三有志会(祭礼) 
    白鷺産業株式会社(不動産業) 
    (株)中央フラワー鷺ノ宮店 
    二丁目頭三橋さん、三丁目頭小川さん(祭礼) 
    鷺宮商明会青年部 
    鷺宮在住の方々 
    鷺宮小学校の先生(校長室?) 
    鷺宮小学校の先生(教室) 
    鷺宮小学校の先生(音楽室) 

    【間奏】

    (動画)スタッフとゆかいな仲間たち 
    トランスフォーム(美容室) 

    【歌詞2番】 

    クラフトマン(鍵と革製品修理) 
    ミヤコ洋品店 
    盆踊り大会ボランティア 
    木舎 moksha (ヒーリングサロン) 
    かみさぎ舞鼓打人(エイサー) 
    クリーニング キャロット 
    鷺三有志会(祭礼) 
    ECV(鷺宮学生ボランティア団体)(鷺宮学生ボランティア団体) 
    <16分割画面> 
    AOI 
    二丁目頭三橋さん、三丁目頭小川さん(祭礼)
    かみさぎ舞鼓打人(エイサー)
    (株)中央フラワー鷺ノ宮店 
    ガッツ石松 
    どんど晴れ 
    酒の伊勢勇 
    ECV(鷺宮学生ボランティア団体) 
    マウロア・ヒサ・フラ・スタジオ
    さぎプー 
    鷺宮商明会加盟店 

    【間奏】

    白鷺産業株式会社 
    Saginomiyan
    よもぱんとゆかいな仲間たち 
    クリーニング キャロット 
    酒の伊勢勇(とユカイな仲間) 

    【リフレイン】 
    <16分割画面>
    アフロブラザーズ 
    Saginomiyan 
    二丁目頭三橋さん、三丁目頭小川さん(祭礼)
    マウロア・ヒサ・フラ・スタジオ
    ミヤコ洋品店 
    メアリーローズ(ブランドリサイクル) 
    どんど晴れ(居酒屋) 
    鷺宮小学校の先生(図工室) 
    鷺宮小学校の先生(体育館) 
    二丁目頭三橋さん、三丁目頭小川さん(祭礼)
    SAYOKO 
    SHINON(居酒屋) 
    鷺宮商明会加盟店(ドコモ?) 
    鷺宮小学校の児童・先生&さぎプー