ブログネタ
東京都中野区!その5 に参加中!

都営白鷺アパートで 2014 餅つき大会


嵐の年末最終週が控える、つかの間の休みである日曜日。
前日に撮影した武蔵台のウィンターコンサート動画を確認なんかしていました。 そんな午前中の一時に、CSテレビを見ながらネットなんかをしていると、Facebookに流れ込んでくる餅つき情報・・・
え!?
また白鷺で餅つき大会?

と、思いましたら、建て替えたばかりの都営団地の一角で、餅つきしてる〜、とのこと。
慌ててiPhoneを電源コードから引き抜き、予備バッテリーをポケットに突っ込んで、一路白鷺一丁目へ!

アパートの自治会ばかりか、周辺住民、更には建設作業現場関係者?と思われる人を巻き込んでの大会で、鷺宮小学校の規模ほどではありませんが、つき手には困らないくらいに賑わっておりました。 
もち米を炊く臨時のカマドがフル回転なのはどこも同じですが、ここには区民活動センターの分室と言われる建物がありますから、搗きたてのお餅を一口サイズに分けるようなキッチン的な作業場には困らないんですよねぇ。 ただし、土禁ですがw

団地というだけあって、子どもたちの参加も普通にあり、生まれ変わった街(団地)だけのことはあるなぁと、カメラを構えながら楽しく拝見させていただきました。 
この日は餅つき大会の情報を見る前に、遅めの朝食をとったばかりだったので、お餅は見るだけにして撤退。 つい最近、白鷺町会で頂いたばかりでしたしね♪ また機会がありましたらガッツキはせずに、味わいながら美味しく頂きたいと思います。、

Facebook 中野区白鷺の歩き方
都営白鷺アパート餅つき大会 2014.12.21
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.782832101810791.1073741827.238581546235852&type=1