ブログネタ
東京都中野区!その5 に参加中!
先日、当ブログでも取り上げた「都立家政」という名の由来。 これにまつわるエピソードをわかりやすくまとめてくれた記事がアップされました。

まるっと中野
都立家政駅の名前の由来を知っていますか?
http://www.visit.city-tokyo-nakano.jp/category/walking/street/26003



20070304toritukasei 
ヤフー知恵袋に投稿された「ベストアンサー」に対する反論のようなあの日記と違い、まるっと中野さんの記事では当時の歴史背景と住人や利用者による西武鉄道との関わりなども絡めてうまくまとめられたレポートに仕上がってます。 
先述の通り、あの日記には東鷺宮という駅名をちらりと出しましたが、もしかしたら都立家政は東鷺宮に駅名が変更されていたかもしれません。 その東鷺宮に関する記述もありますね。 

まぁ・・・もし都立家政が東鷺宮(ひがしさぎのみや)になっていたら、JRの東鷲宮(ひがしわしのみや)と混同する人たちが、東鷺宮(都立家政)へ間違えて訪れることに成っったかもしれません。 そして怨嗟の声が上がっていたかもしれませんがww

え? 東鷲宮ってどこか?
え〜っとですね、JR宇都宮線というのがありまして、都立家政から北に50キロほどのところにアニメで有名になった鷲宮神社に近い駅の一つです。 
最寄駅ではありませんが・・・
私は昨年、自転車で行ってきました (え”?) 

ともあれ、心強い援護射撃を頂きました♪
となると・・・Yahoo!知恵袋のあの投稿はどうするべき?