ブログネタ
東京都中野区!その5 に参加中!

第八中学校体育館にAEDが設置されました


え? 
いまどき公立の学校にAEDは当たり前でしょ?
いえいえいえ、2015年2月の段階で、区立の小中学校の体育館に設置されているのはまだ数校なんです。 
2015-03-08-19-37-29

いつでしたっけ?
どこかの学校の運動場で人が倒れたけれども、校舎内のAEDを利用できなくて・・・というニュースを聞い(見た)たことがあります。 警備上やセキュリティのために、AEDを使用できない場合もあるようです。 
聞いた話ですが区内の体育館や運動場でも倒れた人が出たけれど、離れた校舎にAEDがあるとかで不便なだけでなく、救命体制に不安が出ていたらしいですね。 
そこで第八中学校に白羽の矢が立ったわけですよ。
校舎と体育館が物理的に(川や道路で)離れている。  
いざというときに校舎まで取りに行かなければならないが・・・八中の校舎までは道路をかけ登っていくか、歩道橋をかけ渡っていくか・・・
運動場や体育館が休日に開放されているのに、校舎に入れるのかわからない、校舎が離れていて遠いなどの不安を解消することにもなる体育館へのAED設置。
今後中野区内の小中学校にも広がっていくことでしょう。

尚、八中体育館にあるAEDは入口右側の用具置き場に設置されております。
2015-03-08-19-37-48