ブログネタ
東京都中野区!その5 に参加中!

鷺宮地域でも、まもなく桜が開花しますね


とは言えです。
鷺宮3丁目にある、みたけ公園の桜は2・3年前に切り倒されました。 鷺宮小学校でも桜の勢いがなくなってきていて、体育館脇の桜の木は1本切り倒されました。
数年前ですが、同じ鷺宮3丁目のみよし公園の桜にはキノコが生えて、少し衰え気味でした。 区議会議員の方に相談したところ、中野区から診断される方にが来て見ていただいたようで、処置もされて生きながらえております。 まぁ、中野区の職員間の伝達に小さな齟齬が有ったようで、内部で「あ、桜が枯れているようですね、切り倒しましょう」な判断・処理に「なりかけた」噂を聞いておりますが・・・

さて、写真の桜ですが・・・・根元近くにキノコ生えてます。
場所は武蔵台小学校の西側入口です。
2015-03-18-15-19-58
これは、まずいなぁ・・・
水や養分を吸い上げる根元の方から朽ち始めているようですね。 で、上のほうで蕾が少なかったり枯れていたらマズイなぁと見上げてみると・・・

枝を切断した箇所にキノコが・・・
2015-03-18-15-20-25


ソメイヨシノの寿命は、やや短いようです。
そもそもがクローンのように増やされた樹木だそうです。
また、東京のような大都市では、夏の気温が過酷なために、桜にダメージを与えているとも言われております。 人間に癒やしと安らぎを与えてくれる樹木を、労って手をつくして長く付き合うか、それとも・・・

ともあれ、樹木が危険な状態になる前に、何らかの判断が必要でしょう。
ふと
「はるなの〜に〜」
なフレーズが浮かんできます・・・


【余談】みたけ公園とみよし公園の桜についての日記は以下のとおりです。

さぎのみや散歩日記 2011.11.27
みよし公園の桜再調査へ
http://saginomiya.blog.jp/archives/51913718.html


さぎのみや散歩日記 2011.5.16
鷺宮3丁目みたけ公園
http://saginomiya.blog.jp/archives/51858196.html