ブログネタ
東京都中野区!その5 に参加中!

ノボリ旗について 
道路法、道路交通法、屋外広告物法により禁じられています


車道や歩道上にノボリ旗を掲げる(掲出)することは禁じられているという掲示物を確認しました。 っというか、歩道のような狭い通行空間にノボリ旗は邪魔で迷惑ですよね。

 『道路使用に伴う注意事項』にあるとおり、道路上にノボリ旗を掲出することは法令により禁じられています。
 公共目的以外で全ての広告物が禁じられているので、店舗の広告用ノボリ旗同様、神社のノボリ旗についても禁じられています。 なお、祭礼等に関するノボリ旗は、安全対策が講じられた場合にのみ掲出可能です。

 違法なノボリ旗(掲出可能でも安全対策が講じられていないものを含む)が危険性の高い状態で掲出され、重大な事故になりかけた事例も報告されていますので、法令遵守の徹底をお願いします。


つまり、敷地内には旗の土台を置いていても、旗や竿が歩道にはみ出さないように、通行の阻害にならないように掲出(かかげる)するように!とのお達しですね。 
クリックで画像拡大20150412nobori1

 ノボリ旗をマナーを弁えずに、ガードレールにずらずらと設置していたお店や企業もありましたから、そういった法令や情勢ができたのでしょう。 景観を損なうだけでなく、安全を脅かしどころか危険なノボリ旗も有ったようですね。 
 鷺宮地域に、そのようなルール守っていなかったりや危険なノボリがありましたら、中野区や地域の交番に相談しましょう。 

【問合せ】※都道のみ
 東京都第三建設事務所管理下観察係
【郵便番号】164-0001 
【所在地】東京都中野区中野4−6−1
【場所】中野区役所2F
【電話】03-3387-5144

なお、掲示物にはノボリ旗などの危険性を図解しておりました。
クリックで画像拡大20150412nobori2


ま、例を挙げるとこんなかんじの旗は危険かも? 
20131110nobori2


最近、こっちらのノボリは少し引っ込みましたが・・・
旗の部分が路上にせり出していたような・・・
20131110nobori1