ブログネタ
東京都中野区!その5 に参加中!

鷺宮地域のFacebookページの更新体制変更についてのお知らせ


常日頃、さぎのみや散歩日記と地域のFacebookを閲覧していただきましてありがとうございます。

鷺宮地域のFacebookページとして、以下のページを管理しております。

上記ページに地域のブログが更新されると反映するネット上のサービスを利用しておりました。 それが2015年4月末に終了してしまい、代わりに利用できそうなサービスが見つからないことから、手作業での情報更新を行っております。 
代わりになる仕組みや設定、サービスを模索したり探しておりますが、地域で情報発信されているブログ等が60ほどありまして、今のところ見つかりません。

申し訳ありませんが、しばらくは当方の都合のつく時間帯に手作業で順次に更新していくかと思います。 フェイスブックで地域の情報を閲覧されている方には不便な状況になるかと思いますが、暖かく見守っていただければ幸いです。
なにか便利で簡単で「安定」したサービスを見つけた際には導入させていただきます。 
各Facebookページの名称についての説明(いいわけ) 
それぞれ可能な限り独立したページにするべく名称設定しました。

【都立家政の歩き方】
当初は「中野区若宮」も考えましたし、「家政人」などのかせいチャン関連も考えました。
が、検索されることを考えて無難なものにしました。
「〜の歩き方」は、ご想像にお任せします。
ええ、そのとおりですので!ww

【鷺宮の歩き方】
これは検索されることが理由ですね。
カタカナにしようか、ひらがなにしようかと考えましたが、「検索」が全てに勝るのは都立家政と同じです。
あと、空目する人が迷いこんで・・・なんてことは期待してませんとも、ええ! 

【中野区白鷺の歩き方】
「白鷺」という地名や名称は全国各所にあります。
なので、単に「白鷺」としてしまうのは誤解を生みかねないかなと。

【かみさぎのみやの歩き方】
当初は「上鷺宮」を考えました。
登録するときに「かみさぎのみや」に変更しました。
漢字ですと「鷺宮」の検索に引っかかるんですよね。
しかも、一部では「上鷺」「かみさぎ」といった名称のほうを優先していたりします。 
ここは「神鷺」に言い換えのできる名称にしてしまえ!っと「かみさぎのみや」という平仮名の名称としました。

こんな感じで設定しておりますが、URLはアルファベットですから、悩んで無意味かもしれませんが。 
それと散歩のや歩き方を簡易な英語表現として「WALK」を使用しましたが、「STROLL」のほうがふさわしいようです。 までも、認知度低い英単語ですし・・・