ブログネタ
東京都中野区!その5 に参加中!

鷺宮高校吹奏楽部の定期演奏会を見に
野方WIZまで散歩してきました


年度末の仕事が忙しい時に開催される、近隣の高校の吹奏楽部定期演奏会。
鷺宮高校の定期演奏会は38回のを見にけましたが、一昨年は平日で断念。 昨年は職場から飛ばしてきて最後の一曲(それもアンコール曲)を聞けた状態でして、休みの日にやってくれないかなぁ・・・
と思っていましたら、今回は日曜日開催で安心して聞けました。 
大変なんですよね、ホールの申込って。 同じ日の同じ時間帯が重なると抽選というかくじ引きになりますから。 強運の持ち主でないと、なかなか取れません。 今回はよほどうまくいったのでしょう。 区議会選挙前なのにねぇ・・・ww
20150329sagisui02
とはいえ、今年はどういうわけか満席状態。
いえ、開演の15分ほど前に到着していたんですが、前のほうに数席あいているだけで、演奏者を見渡せる後方の席はビッシリで・・・立ち見です。 ええ、最初から最後まで立ち見です。 途中で、立ち見している場所にギターをケースごと置いて壁に寄り掛かれないようにしてくれる不届き・・・・コホン、邪魔なものを置いてくれる観客もおられたようですがw

まぁ、そんなことよりも、隣で立ち見していた男性が、どうも関係者っぽいのが気になっていましたら、顧問でした。 お疲れ様ですw 夜のさらに横でJ:COM中野さんがビデオ撮影しておりました。 いつもご苦労さまです♪ でも、今年の撮影は大変だったかと推測。 なにせホールに空きスペースが無いですからね。 演奏会の終盤になると私達以外にも立ち見が発生していて、未だかつて無い動員数だったのではないかと思われました。 
20150329sagisui01


ちなみに、録画は4曲だけです。
気になる曲だけ、iPhoneを手持ちで撮影しました。
いえ、iPhoneでこのホールの収録をすると、反響やら残響音が少なすぎて(むしろ無いといえる)、どこかの録音用のスタジオで収録したような音になるんです。 音楽には不向きなホールだなぁとか思いましたが・・・

なので、R-09というRolandの録音専用機で収録しました。 
後日、ネットに公開するために、録音機で収録した音を音楽ホール的な味付けをしたら、予想以上に良いんですよ。 残響音が多い体育館で収録した音よりもはるかに耳障りの良い音に仕上がりました。 あれですね、雑味のないスープには、胡椒でもお酢でも好き味付けができるような状態と申しますか。 

さてと話を演奏会に戻します。
顧問で指揮を担当している佐藤先生が、かれこれ5・6年担当しているのは存じてましたが、6年目の今年で天人との宣言がありました。 いやはや、惜しい・・・ここまで吹奏楽部を育てたのに・・・
それで合点がいきましたよ、ホールが満席になった理由が。

それと、プログラムに記載されていた曲目の中に、作曲が佐藤先生の曲が入っているんですよね。 ユーチューブにアップさせて頂いてますが、なかなかノリの良い曲で、コンクールで演奏しても恥ずかしくない内容だと思うんですよね。 それが置き土産に成ったというか・・・もしかして初演ではないでしょうか?



来年の・・・
次の定期演奏会はどうなるのか? 
文化祭での演奏はどう変わるのか?
コンクールには引き続き出場するのか?
色々気になるバンドになりました。

演奏会の曲を最初から通して聴いてみたい方はコチラからどうぞ♪ 


ケーブルテレビのJ:COMチャンネル中野
デイリー中野
平日18:00〜初回放映 
再放送21:30/23:30

http://www.myjcom.jp/tv/channel/tokyo/nakano/daily_nakano.html



20120603jcnnakano