ブログネタ
東京都中野区!その6 に参加中!

自転車運転の違反で受けなければいけない講習会とは?


ツイッターで見つけた解り易い講習会の内容です。
簡単な説明によれば、違反2回で講習義務が発生し、3時間に及ぶ講習と、受講料5,700円が必須になるとのことです。
20150601jitensha




まだ若干の不明点がありますけれど、今後は危険運転やら違法・迷惑運転している自転車を警官が見つけた場合は、本人確認してサクッと報告される仕組みなんでしょうかね。 それが2カウントでアウト、ありがたい3時間の有料講習会にご招待と・・・

まぁ、それで赤信号無視やら車道の右側通行が減るといいですね。
あと、夜間の忍者走行(無灯火走行)はやめて欲しいですね。 ライトをつけていない自転車は気づけませんから。 気づくのが遅れますから・・・
それと、スマホを操作しながら走る自転車がいると怖いですね。 どっちに進むのかわからないので、立ち止まって声をかけますが・・・ 
最近、自転車は車道!という事が広まったためか、車道を走行する人が多くなりましたけれど、雨の日に傘をさすのはやめて欲しいですね。 片手運転になる上、風に煽られてフラフラ走られて怖いんですよね。 傘さし運転をしていて車道で転倒したら、後続車にハネられますから。 

自転車は歩行者ではありません。
運転していれば車両(軽車両)扱いです。