ブログネタ
東京都中野区!その6 に参加中!

鷺宮高校文化祭「鷺高祭」に行ってきました


けいおん(軽音楽部)やダンス部が有名な鷺宮高校の文化祭。 
日曜日を避けて土曜日に行ってきました。
2015sagikousai01
 

朝10時に行ってみると・・・
すでに吹奏楽部の演奏音が轟いてました〜!(涙) 
2015sagikousai05

いやはや、5分くらいはタイムラグをおいて欲しかった・・・
10時開始のファンファーレには相応しいけれどもね・・・

で、中庭でプログラムを開いてみると、確かに10時開始と明記してはありました・・・
まぁ、中庭でもう1回公演があるようなので、それを撮影させていただきながら鑑賞しましょう♪
(この時は、あのようなことになるとは・・・) 

で、和太鼓部の公演までの空き時間にイロイロ見て回りました。 
体育館ではバスケ部が大泉高校バスケ部を招待して試合してましたね♪ 
キビキビ動いて若々しいなぁ♪ 
今の私があんなに動いたら、翌日の私はゾンビ生活決定ですw 
(翌日だけで済むのか?w)
 


試合を鑑賞して中庭に戻ると、和太鼓部が準備を開始。
コチラも撮影用の三脚を・・・
ウッドデッキに続く石段の箇所に設置。
いえ、昨年ウッドデッキに三脚を置いて撮影したら、大音響でウッドデッキが共鳴してまして、微細動がず〜〜〜っと撮影に影響したんですよ。 
それを考慮して、ウッドデッキから一段低い石段に設置して撮影。
2015sagikousai04


動画についてはユーツベにおきましたので、時間があるときに御覧ください♪ 
なるべく良い音響でね♪
(撮影はiPhoneだけれど)

和太鼓を見た後はまた校内を散策。
漫研と文芸部で薄い本をゲット。
ご安心ください、全年齢対象の薄い本ですので♪
2015sagikousai02


自宅で腹ごしらえをしてからの訪問なので、昼の軽食混雑を模様を眺めながら中庭にもどって、ジャグリングの鑑賞♪ 毎年そうだけれどディアボロの演技は面白いなぁ♪ デビルスティックはもう一捻り派手なものがほしいなぁとか思いながら堪能。 
2015sagikousai03


大道芸を堪能したあとは、ツイッターやフェイスブックに文化祭の模様をガンガン投稿♪ 
投稿に夢中になっていたら・・・

「ワン!ツウー!スリー!フォー!」

って掛け声がかかる。
「スリー」の辺りで「え!?」っと顔を上げると吹奏楽部がステージドリル体形でスタンバイしてました!(驚愕)
心のなかで

「ギャ〜〜〜〜!!!」

っと絶叫しながらカメラを構える。


朝10時のステージを撮り逃したのに、またか〜〜!!!(血涙) 
つか、準備が静かすぎ! 
せめてひと声

「まもなく吹奏楽部が公演を行います」

とか、5分前とかい校内アナウンスを・・・
ええ、愚痴です・・・

このあと、吹奏楽部の演奏を聞きに(録りに)音楽室に向かいましたが・・・
まさか・・・
あのような・・・
(詳細はまた別の話)

ちなみに、今年は軽音楽部とダンス部の公演は見送りました。
ダンス部は大混雑することと、iPhoneのカメラレベルでは撮影に向かない暗さなのを昨年体験したことですね。 あとダンス用に流れたスピーカーからのBGMが、軒並み引っかかるのですよ、動画サイトでは。 iPhoneのマイク、性能良すぎ!(苦笑) 

あと軽音の公演は・・・
たぶんどこかで公開されます。
それを待つことにしました。
ともあれ、3年生はお疲れ様でした! 
このあとは卒業に向けての総仕上げですね♪ 
あ、一部の部活動さん、地域祭りにでるかもしれませんが、その際はおじゃましますのでよろしく〜!