ブログネタ
東京都中野区!その6 に参加中!

鷺ノ宮駅の北側に、自転車ナビマークが敷設されました


鷺ノ宮駅北口側にの生活道路に、自転車に左側走行を促す自転車ナビマークが一気に敷設されました。 鷺ノ宮駅北口から鷺宮4丁目方向に向かう道路からマークがあります。 
IMG_4382

ナビマークはパチンコ店とオリジン弁当の間の生活道路に続いて敷設され、小さな十字路を右に曲がったって八中方向に続いております。
IMG_4365
 

中野八中の十字路の坂には、これでもか!というほど自転車を左側通行に促すナビマークが描かれております。 
IMG_4366


ナビマークは、そのまま鷺宮5丁目の新青梅街道にでる所まで続いてました。
IMG_4368


一つ気がついた点は、白線の引いてある箇所では住宅側(外側)ではなく、道路の中側(内側)に描かれていることですね。 おそらく歩行者よりも道路の中心側を走行するように促していると思われます。 なので、基本的には自転車は左側の走行ですが、数人の歩行者が広がって歩いている時は、ベルの使用ではなく
「すみません、通ります〜」
などの一声をかけて臨機応変に通行する必要がありますね。