ブログネタ
東京都中野区!その6 に参加中!

ジョナサンから鷺ノ宮駅前までナビマーク


鷺宮3丁目、新青梅街道からジョナサン横の道路を入るところから、自転車ナビマークが描かれております。
クリックで画像拡大
IMG_4372

鷺宮小学校体育館の横をとおり、そのまま鷺宮区民活動センター前のとおりにも描かれております。
クリックで画像拡大
IMG_4374


【まとめ】 
自転車左側通行を促す「自転車ナビマーク」の鷺宮地域敷設状況です。 
クリックで画像拡大
20160305navimark
 

昨年敷設された新青梅街道は御存知の通り、哲学堂公園運動場前から杉並区井草の手前、中野区内の部分だけ敷設されました。 その際に、平和の森公園の通りや若宮2丁目の消防署通りにも敷設され、今後はどのような展開になるのか? と様子を見ておりましたら、3月3日〜3月4日にかけての2日間で鷺宮地域の生活道路に一気に広まりました。 
地図を見ると、通勤や通学で自転車の通行が多い道路を狙ったような印象を受けました。 自動車やオートバイに対する一方通行の道路であっても、それぞれの進行方向に対して左側走行を促すマークが敷設されたのを見ると、小さな事故が頻発している通勤通学の使用度が高い生活道路を狙い撃ちと推測します。 そういった利用者を中心に「左側通行」を認識させて定着することで、自転車の交通マナーの向上を狙っているのではないかと思われます。 
自転車も車両。 
守るべき交通ルールもあれば、マナーもあるという啓蒙の一つでしょう。