ブログネタ
東京都中野区!その6 に参加中!

鷺宮地域の自転車ナビマーク状況


自転車レーンやナビマークの現状を、地図上でまとめているサービスが有りまして、私に鷺宮地域のナビマークについて報告するよう促されて作成したのが昨夜。 過去5回の自転車ナビマーク関連の日記を読んでいただいた方はご存知のことですけれど・・・ 
今日昼に、中杉通りへの自転車ナビマークが敷設されたので、新たに書き込みをして更新しました。 なのでこれが最新版となります。 
緑色のラインが自転車ナビマークのある道路です(拡大すると緑の線がよくわかります)。
クリックで画像拡大
20160306navi


その自転車ナビマーク作業の準備に出くわしました。
クリックで画像拡大
IMG_4451
なかのZEROに出かけようとした昼過ぎ。 
中杉通りの端っこで何やらチョークでマーキングしている作業員を確認。 そこから10っホほど歩いてオリジン弁当店前でメジャーを取り出して道路を測りだす作業員・・・ 
手に持っているチョーク・・・ 
写真を拡大するとわかりますが、金属製のメジャーを操ってますし、右手にチョークを持っております。
クリックで画像拡大
IMG_4452
 

これでピーンと来ない訳ありません。 
が、一応確認するため、作業員に話しかけてみました。 

「なんの作業をされているんですか?」 
「自転車の走行レーンを描いてます」 
「おお!頑張ってください! 無事故で!」 

ま、走行レーンというよりも、左側通行を促し啓蒙するためのマーキング処理で、決してレーンではないのですけれど・・・ 
レーンで一括りに説明したほうがわかりやすいだろうと判断しているのでしょうね。

で、敷設作業を見たいのですが、知り合いのコンサートに遅れるわけにいきませんし、帰ってきてから敷設状況を確認することにした次第です。 
結果は少し前の日記をご覧頂ければ分かる通り。 
クリックで画像拡大
IMG_4448
 

オリジン弁当鷺宮店の前にも、自転車ナビマークが描かれました。 
どんな作業状況だったのか見たかったですね〜〜〜・・・

ま、縁があればどこかで巡りあうことでしょう。
作業した方、仕事とはいえ、ありがとうございました。 

自転車ナビマーク関連日記はコチラ