ブログネタ
東京都中野区!その6 に参加中!
今日(12月4日)練馬区の中村南1丁目という、都立家政地域であり、鷺宮の近隣地域の畑で、大根の収穫イベントがあるそうです。 
っという情報を昨日のツイッターで知りました。 
つか、都立家政駅から歩いて5〜10分の距離には、まだまだ畑があるんですよね♪ 

練馬区WEBサイト
第10回練馬大根引っこ抜き競技大会の参加者募集(JA東京あおば共催)
http://www.city.nerima.tokyo.jp/kusei/nogyo/hureai/daikon/hikkonuki.html

※募集定員に達しましたので受付を終了 
更新日:2016年10月24日



この情報、フェイスブックの方には載せたのですが、せっかくなのでブログにも載せます♪
大会概要

練馬大根は、青首大根と比べて中太で長く、引き抜くのに3〜5倍の力が必要です。大会では、時間内にどれだけ多くの大根を引き抜くことができるか(選手権の部)、どれだけ長い大根を引き抜くことができるか(グループ参加の部)などを競います。
※大会で収穫した練馬大根は、練馬区立の全小中学校の給食食材として使用されます。

とき
平成28年12月4日(日曜)
午前9時30分から正午まで
  ※少雨決行

ところ
中村南の畑

選手権の部
(男性の部・女性の部) 15歳以上の方
(中学生を除く) 150名
参加費: 1人 500円
時間内に抜いた大根の本数を競います

グループ参加の部 15歳以下の方と保護者
(1グループ5名まで) 100組
参加費: 1グループ 500円
時間内に抜いた大根の中で、もっとも長い大根の長さを競います

※大根の生育状況の都合上、定員に満たしていない場合でも申込を締め切ることがあります。
※練馬大根2本を1名あるいは1グループごとにおみやげとしてお持ち帰りいただけます。
 (作物の育成状況により、おみやげの内容が変更になることがあります。)