さぎのみや散歩日記

中野区の鷺宮・上鷺宮・若宮・白鷺・都立家政及び富士見台駅等の地域を紹介するつれづれ日記。
自力で情報収集中・・・ですが、情報を寄せてくださる方に感謝!
★Facebookにてサギノミヤ共和国復興なうw

鷺宮地域の交通機関

鷺宮地域の踏切は永遠に5

井荻から西側は踏切解消します 
鷺宮地域の開かずの迷惑踏切? 
中野区の辺境にある為か先送りの様子であることが、とある区議会議員の質問から見えてきました。
2月13日、杉並区立井草中学校で開催された東京都・杉並区・練馬区・西東京市・西武鉄道株式会社主催の西武鉄道新宿線(井荻駅〜西武柳沢駅間)の連続立体交差化計画及び駅前広場計画などの関連する都市計画についての都市計画素案説明会に参加いたしました。説明会で発表された都市計画素案の内容は、「約5.1キロの対象区間を高架化し、19カ所の[16]踏切 を除却する。総事業費は約1,710億円を想定。2020年度には都市計画決定し、2021から2022年度に国への事業認可申請を目指す。最短スケジュールでは2023年度に着工し、15年後の2038年度に立体化が完了する」というものです。この説明会の内容を受け、質問させていただきます。

 説明会では、井荻駅から西武柳沢駅間の連続立体事業が野方駅から井荻駅間より先行して着手との説明がありました。これまで早期実現を待ち望んでいた地域の方からは、野方・井荻間が先送りされてしまったとも見えるが、どうなるのかとの御質問もいただきました。

 初めに、早期事業化を要望している野方・井荻駅間の連続立体交差事業への影響について伺います。

 井荻・西武柳沢駅間については、構造形式が架線高架方式とされ、環状8号線は既に立体交差化を完了していることから、鉄道線形上、井荻駅西側の第2号[17]踏切 の除却ができないとの説明がありました。

 野方・井荻駅間の構造形式についてはどうなるのか伺います。

 環七から鉄道部が地上化される野方駅も同じような構造上の課題を抱えていると考えますが、開かずの[18]踏切 解消策についてはどう考えているのか伺います。

 井荻・西武柳沢駅間は高架化と方針が示され、一方、中野区内は過去に全線地下化を訴えていた経緯もあり、高架化についてはあまり検証がされてきていない印象があります。

 高架方式については、地域からは、高架化した構造物により生じる北側の日陰、鉄道の走行に伴う騒音・振動、鉄道を高架化させるための北側に整備される側道のための土地提供について、心配の声が聞かれています。高架方式が採用された際の地域への影響についてはどうなるのか伺います。

 井荻・西武柳沢駅間の説明会では、「高架方式における用地取得対象面積は約3万9,600平米、対象建物件数は232件、地下方式における用地取得対象面積は約1万1,600平米、対象建物件数は179件」と説明がありました。野方以西の連続立体交差事業を進める上での用地取得についてはどうなるのか、どのような検討がされているのか伺います。

 また、地下化方式については、「鷺ノ宮駅南側には、近接する妙正寺川が流れている。地下方式が採用された場合の河川の水害などによる影響はないのか」と心配する声も聞かれます。地下化方式の水害などの影響はないのか、伺います。

 西武新宿線沿線野方以西の沿道沿いでは、地下化を求める動きが高まっているように感じます。一方では、高架化された西武池袋線と比べ、新宿線は遅れをとっているとの声もあり、高架化のほうが早く進むのではないかとの意見もあります。様々な意見が地域にはありますが、地下化派、高架化派のように地域が二分され、対立関係を生むようなことがあっては、沿線まちづくりをスムーズに進めることはできなくなってしまいます。

 区民の合意形成を図るために、区としてどう取り組んでいくのか、お考えを伺います。

 まずは、現段階での沿線まちづくりに関する区の考え方や連続立体交差事業の進捗状況をわかりやすく区民に伝える必要があります。様々な機会をとらえ、的確に情報提供をすべきであると考えますが、御見解を伺います。


さて、区長の答弁ですが・・・ 
GRIDMAN09
続きを読みますか?

あんハピで鷺宮先生登場4

ブログネタ
東京都中野区!その6 に参加中!

あんハピという2016年の春アニメ


4月から始まったアニメの一つに、まんがタイムきらら連載中の作品が登場していたようです。 第1回の始め数分を見ただけでそれ以降は見なかったのですが・・・ 
ツイッターで「鷺宮先生」「鷺ノ宮先生」という単語を何度も見かけるようになり、ついに第9話には登場するらしいというツイートが頻出してきたので確認してみました。 
深夜番組のアニメですので、見逃さないように録画して確認しました。 
当然ですが、見るのはエンドクレジットからですw 
なるほど、鷺宮先生というキャラが存在してますね♪ 
PDVD_006


あ、見辛いですか・・・ 
では拡大しましょう、ドン♪
2016-06-05-13-18-03
続きを読みますか?

自転車安全利用教室3

ブログネタ
東京都中野区!その6 に参加中!

中野区役所で自転車安全利用教室が開かれます


6月から自転車の迷惑走行や危険走行に対して警察の運用が変わりました。 これを機に自転車の安全運転とは何か?についての教室に参加してみてはいかがでしょうか? 
前回、2014年の年末、土曜日に開催された際に自転車ツーキニストの私も参加させて頂きました。 その際に登場したのが写真の自転車運転シュミレーターです。 なんと、自動車とオートバイで有名なホンダが作ったシュミレーターです! 私も試させていただきましたが、なかなかの出来上がりです。
20141220kuyakusho
 
率先して試乗(試走?)してみましたが・・・基本に忠実な運転をしたため、担当者がツッコミを入れるような生身の教材になれなかったので、半分の50点w(自己採点) 
っということで、受講されたい方は6月6日から受付されているとのことですので以下の内容を確認の上で、担当窓口に問合せてみてください。
続きを読みますか?

自転車の違反で講習会4

ブログネタ
東京都中野区!その6 に参加中!

自転車運転の違反で受けなければいけない講習会とは?


ツイッターで見つけた解り易い講習会の内容です。
簡単な説明によれば、違反2回で講習義務が発生し、3時間に及ぶ講習と、受講料5,700円が必須になるとのことです。
20150601jitensha

続きを読みますか?

6月1日からの自転車通行4

ブログネタ
東京都中野区!その5 に参加中!

6月1日から警察による自転車走行の監視が厳しくなります


わかりやすく意訳しますと、6月1日から自転車の違法な走行や危険な走行に対し、警察官の対応と処理がしやすくなります。



道路交通法による、自転車走行の際に順守するべき内容が変わるわけではありません。 危険走行やルールを破った際の警察官の対処が変わるだけです。 自転車が走行の際に守るべきことは、以前改正された道交法で決まっております。 ところが、それを破った際の処理が厳しすぎることから、よほど目に余る違反でない限り、警察側がお目こぼししてくれていました。 それを警察側が厳格に運用しやすくし、自転車利用者にも安全な走行をしてもらおう!というのが6月1日から変わる点です。 

中距離(片道30分以上)自転車通勤や長距離(片道100キロ以上等)の自転車走行を楽しむ人達にとって、車道でのルール遵守と安全走行は、自分の命を守るための手段でした。 ところが、生活上で歩行の延長に使う道具としての自転車では、歩道で歩行者を蹴散らしたり、交差点を停止や安全確認をせずに通過したり曲がっていく、傘をさして片手運転をする、夜なのにライトを付けずに闇に溶け込んで忍者走行するなど、車両としての義務を無視した危険な走行をする人で溢れています。 加えて、最近はスマホや携帯を操作しながら前を見ないで走行するなどの「ながら族」が加わっております。

この結果、昔から便利な道具として使っている空気のような存在の自転車を、安全やモラルの視点から意見を述べる際には「自転車はけしからん!」に豹変する人も居ます。

ま、例えて言えば、ボールペンは必要不可欠なのに、落書きする奴がいるからけしからん!という暴言を展開するようなものです。 そのボールペンの使い方に寄っては大怪我をしますし、場合によっては命を落としたり、人の命を奪う場合もあるので、最近では免許制度にしようという暴論まで展開されるわけです。 

考えてみてください。
道路行政に関しての先進国であるヨーロッパや北米で、自転車に免許が必要でしょうか? 不要ですよね?

ちょっと妄想してみましょうw 
例えば来年から自転車に免許制度を導入したとします。
開催予定の東京オリンピックの頃に、来日した外国人たちが自転車をつかって観光しようとした場合、免許の提示を求めるわけですよね? もしそうなったら、たちどころに世界からサル並みの交通行政と大笑いされて、情けない行政状態が秒速で拡散されますね。 日本では自転車免許がないとルールどころか安全すら守れないんだ、と。
続きを読みますか?

都が新中杉通り事業着手3

ブログネタ
東京都中野区!その5 に参加中!

東京都が白鷺の都市計画道路事業に着手


先週のデイリー中野で放送されてましたが、東京都は2015年度になって、新中杉通りの事業に着手したとのことです。
20150402newnakasugi1

20150402newnakasugi2

続きを読みますか?

鷺宮の50円駐輪場3

ブログネタ
東京都中野区!その5 に参加中!

稼働率の上がった鷺宮3丁目の駐輪場


鷺ノ宮駅の都立家政よりホームから見える位置に、24時間で50円の駐輪場がありますね♪ この日記で紹介したこともありますが、1年前は昼に数台利用している程度でした・・・
20150326chuwrin
続きを読みますか?

鷺ノ宮駅とマエストロ4

ブログネタ
東京都中野区!その5 に参加中!

まもなく公開! 映画「マエストロ」


西田敏行さんが出演されている、1月31日公開予定の映画「マエストロ」。
予告編に登場したとあるシーンに反応されるかたがたが発生してます。
2015-01-24-13-53-27

2015-01-24-13-52-32
続きを読みますか?

なかのん時刻表20152

ブログネタ
東京都中野区!その5 に参加中!
鷺宮地域限定版
旧称「なかのん」は廃止され、関東バスの通常運行となりました。
ただし、中野区の補助金がなくなりましたので、1時間に1本か2本、朝7時台から17時台のみの運行となっております。


とはいえ・・・
やっぱり「なかのん」で呼びつづけたいと思います。
鷺宮地域ではそのほうが伝わりやすいので。

鷺宮一丁目バス停3

ブログネタ
東京都中野区!その5 に参加中!
旧なかのん運行時刻表
(2013.3.16改定)
【中野行き】

鷺宮二丁目バス停3

ブログネタ
東京都中野区!その5 に参加中!
旧なかのん運行時刻表
(2013.3.16改定)
【中野行き】

都立家政入口バス停3

ブログネタ
東京都中野区!その5 に参加中!
旧なかのん運行時刻表
(2013.3.16改定)
【中野行き】
西武鉄道
seibu_banner_04
トリップアドバイザー
YouTube

武蔵台小学校吹奏楽団
なかのZERO 2016.3.13
(全曲)★演奏は1:30から


北中野中学校吹奏楽部
なかのZERO 2016.3.13
(全曲)★演奏は2:30 から

中野区WEBサイト
中野区役所 〒164-8501 東京都中野区中野四丁目8番1号 電話番号 03-3389-1111(代表)
さぎウェブ
201007 さぎウェブ SaginomiyanWeb
訪問数(セッション数)
水庭ビリヤード
水庭ビリヤード 都立家政
ビリヤード
ロシュン
roshun_logo フェアトレードショップ
酒屋 伊勢勇
酒門の会、日本名門酒会加盟店:酒の伊勢勇
wish time
wish time banner
TRANSFORM
GRETA GARBO
協立歯科
シエスタ
siesta1203
Great Moto Tokyo
トランクルーム東京
トランクルーム東京 中野区
アムリッツ
日昇ホーム
白鷺産業
ASA鷺宮
ASA鷺宮
人気記事ランキング
白鷺商栄会
白鷺商栄会
さぎのみや.ネット
さぎのみやネット
東京電力
tepco
月別アーカイブ
鷺宮地域の募集情報
ぶろぐらんきんぐ
 
QRコード
QRコード
最新コメント
Categories
Blogへのお問合せ
Blogは、伊達と酔狂と無償または自腹で運営させて頂いております。 
また、基本的にはサギノミア共和国を補完するサイトの位置づけになっております。 
今後も鷺宮に関する情報を見つけては掲載させていただきます。 何かお気づきの点がございましたらコチラまでご連絡下さい。 また掲載希望の情報がありましたら、当Blogへの書き込みかコチラまでご連絡下さい。
blog ranking
blog_ranking
thatsping code
中野区
  • ライブドアブログ