さぎのみや散歩日記

中野区の鷺宮・上鷺宮・若宮・白鷺・都立家政及び富士見台駅等の地域を紹介するつれづれ日記。
自力で情報収集中・・・ですが、情報を寄せてくださる方に感謝!
★Facebookにてサギノミヤ共和国復興なうw

中野区

鷺宮地域の踏切は永遠に5

井荻から西側は踏切解消します 
鷺宮地域の開かずの迷惑踏切? 
中野区の辺境にある為か先送りの様子であることが、とある区議会議員の質問から見えてきました。
2月13日、杉並区立井草中学校で開催された東京都・杉並区・練馬区・西東京市・西武鉄道株式会社主催の西武鉄道新宿線(井荻駅〜西武柳沢駅間)の連続立体交差化計画及び駅前広場計画などの関連する都市計画についての都市計画素案説明会に参加いたしました。説明会で発表された都市計画素案の内容は、「約5.1キロの対象区間を高架化し、19カ所の[16]踏切 を除却する。総事業費は約1,710億円を想定。2020年度には都市計画決定し、2021から2022年度に国への事業認可申請を目指す。最短スケジュールでは2023年度に着工し、15年後の2038年度に立体化が完了する」というものです。この説明会の内容を受け、質問させていただきます。

 説明会では、井荻駅から西武柳沢駅間の連続立体事業が野方駅から井荻駅間より先行して着手との説明がありました。これまで早期実現を待ち望んでいた地域の方からは、野方・井荻間が先送りされてしまったとも見えるが、どうなるのかとの御質問もいただきました。

 初めに、早期事業化を要望している野方・井荻駅間の連続立体交差事業への影響について伺います。

 井荻・西武柳沢駅間については、構造形式が架線高架方式とされ、環状8号線は既に立体交差化を完了していることから、鉄道線形上、井荻駅西側の第2号[17]踏切 の除却ができないとの説明がありました。

 野方・井荻駅間の構造形式についてはどうなるのか伺います。

 環七から鉄道部が地上化される野方駅も同じような構造上の課題を抱えていると考えますが、開かずの[18]踏切 解消策についてはどう考えているのか伺います。

 井荻・西武柳沢駅間は高架化と方針が示され、一方、中野区内は過去に全線地下化を訴えていた経緯もあり、高架化についてはあまり検証がされてきていない印象があります。

 高架方式については、地域からは、高架化した構造物により生じる北側の日陰、鉄道の走行に伴う騒音・振動、鉄道を高架化させるための北側に整備される側道のための土地提供について、心配の声が聞かれています。高架方式が採用された際の地域への影響についてはどうなるのか伺います。

 井荻・西武柳沢駅間の説明会では、「高架方式における用地取得対象面積は約3万9,600平米、対象建物件数は232件、地下方式における用地取得対象面積は約1万1,600平米、対象建物件数は179件」と説明がありました。野方以西の連続立体交差事業を進める上での用地取得についてはどうなるのか、どのような検討がされているのか伺います。

 また、地下化方式については、「鷺ノ宮駅南側には、近接する妙正寺川が流れている。地下方式が採用された場合の河川の水害などによる影響はないのか」と心配する声も聞かれます。地下化方式の水害などの影響はないのか、伺います。

 西武新宿線沿線野方以西の沿道沿いでは、地下化を求める動きが高まっているように感じます。一方では、高架化された西武池袋線と比べ、新宿線は遅れをとっているとの声もあり、高架化のほうが早く進むのではないかとの意見もあります。様々な意見が地域にはありますが、地下化派、高架化派のように地域が二分され、対立関係を生むようなことがあっては、沿線まちづくりをスムーズに進めることはできなくなってしまいます。

 区民の合意形成を図るために、区としてどう取り組んでいくのか、お考えを伺います。

 まずは、現段階での沿線まちづくりに関する区の考え方や連続立体交差事業の進捗状況をわかりやすく区民に伝える必要があります。様々な機会をとらえ、的確に情報提供をすべきであると考えますが、御見解を伺います。


さて、区長の答弁ですが・・・ 
GRIDMAN09
続きを読みますか?

親子農園利用者募集20174

ブログネタ
東京都中野区!その5 に参加中!
今年も、中野区の親子農園の利用者が募集されます。 場所は東原中学校の近くで杉並区との境界沿いにあります。

中野区WEBサイト
平成29年度親子農園利用者募集のお知らせ
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/242900/d023633.html


平成29年度親子農園利用者を募集します
 親子農園は保護者と子どもが一緒に土に親しみ、他の利用者との相互交流を図ることを目的としています。

20090131武蔵台03

続きを読みますか?

中野区ごみ分別アプリ

ブログネタ
東京都中野区!その6 に参加中!

中野区がスマートフォン用ごみ分別アプリ公開


7月1日付で中野区がゴミを分別して出すためのスマホ用アプリを公開しました。

中野区WEBサイト
スマートフォン用「中野区ごみ分別アプリ」を配信開始しました
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/473000/d022751.html


スマートフォン用
「中野区ごみ分別アプリ」
を配信開始しました


最終更新日 2016年7月4日

資源とごみの分け方・出し方などで困った経験はありませんか?
中野区ではごみの収集日やごみの出し方、出す時の注意点、ごみ分別辞典、よくある質問など、ごみに関する様々な情報を身近なスマートフォンを利用して簡単に確認できるアプリケーションをリリースしました。
主な機能やダウンロード方法など、詳しくはスマートフォン用「中野区ごみ分別アプリ」をご利用くださいのページをご覧ください。

20160706gomi1
続きを読みますか?

ランチパスポートVol.25

ブログネタ
東京都中野区!その6 に参加中!

ランチが500円になるランチパスポート 
中野版第2弾が販売開始!


一昨年から話題になっているランチパスポート。 
中野版も今年の3月に出て、地域の人や中野で働いている人が沢山利用しているようで、その第2弾が発売されました。
IMG_5632

続きを読みますか?

「保活」調査へご協力を4

ブログネタ
東京都中野区!その6 に参加中!
厚生労働省の「保活」実態調査について、中野区から協力の呼びかけがなされております。 

「保活」に関する実態調査への協力のお願い

 今般、いわゆる保活(子どもを保育園等に入れるために保護者が行う活動のことをいいます。ここでは単に「保活」といいます。)について実態を把握し、今後の施策に活用していくため、平成27 年4月1日現在で待機児童が50 人以上いる市区町村の、平成28 年4月からの認可保育園等の利用開始に向けて保活を行った保護者の皆さまを対象とした「保活」に関する実態調査への協力について厚生労働省雇用均等・児童家庭局保育課より依頼がありました。

 本調査の趣旨にご理解をいただきご協力をいただける保護者様におかれましては、以下のリンク先にあります回答様式に記入し、所定のアドレスまで電子メールにてお送りいただきますようお願いいたします。

 なお、本調査は4/15(金曜日)までにお送りいただいた分を中間集計する予定とのことです。


厚生労働省
認可保育園等や認可外保育施設以外で保育をしている保護者の皆さまへ(調査協力のお願い)
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000118799.html


続きを読みますか?

なかのZEROでコンサート5

ブログネタ
東京都中野区!その6 に参加中!

東日本復興大震災支援コンサート


今度の日曜日、なかのZEROホールで、武蔵台小学校と北中野中学校の吹奏楽団が演奏を披露予定。 普段、体育館や屋外灯で演奏を聞いている方、音響の良いホールで聞いてみませんか? 東日本大震災復興支援のコンサートでもあります。 会場では募金活動も行われ、あしなが育英基金に寄付される予定だそうです。
IMG_4489
続きを読みますか?

町会長の本音トーク?3

ブログネタ
東京都中野区!その6 に参加中!

みんなで考えよう中野のまち
第1回 中野区町会連合会地域活性化促進シンポジウム


クリックで画像拡大
20160227chowkai
続きを読みますか?

鷺宮のまちづくり検討会2

ブログネタ
東京都中野区!その6 に参加中!
過去にも「まちづくり検討会」のような集まりは存在しておりました。 再びそういった検討会が開かれるのかな? と思いましたら、年会費500円の検討会だそうです。 どんな内容でどんな活動になるのか? 少々気になりますが・・・

中野区WEBサイト
「(仮称)鷺ノ宮駅周辺地区まちづくり検討会」の会員を募集しています!
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/164000/d022125.html


 鷺ノ宮駅周辺地区をより魅力的で活力があり、安全・安心なまちとするため、地域住民等が主体となってまちづくりを行う「(仮称)鷺ノ宮駅周辺地区まちづくり検討会」 を設立します。
 対象区域内の各町会・自治会・商店会代表による会員の他に、公募による会員を募集しています。

matidukuri20160216
続きを読みますか?

中野区10か年計画説明会3

ブログネタ
東京都中野区!その6 に参加中!

鷺宮区民活動センターでも説明会開催


《改定素案の構成》
基本構想の第4章で描く「10年後に実現するまちの姿」を実現するために、区が取り組むべき方策を明らかにしています。計画期間は、平成28年度(2016年度)から平成37年度(2025年度)までの10年間です。


中野区WEBサイト
「新しい中野をつくる10か年計画(第3次)(改定素案)」についての意見交換会について
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/101500/d022059.html


【第1回目】 
平成28年2月21日(日曜日) 
14時〜16時
鷺宮区民活動センター(鷺宮三丁目22番5号 )

【第2回目】 
平成28年2月23日(火曜日) 
19時〜21時
南中野区民活動センター(南台三丁目6番17号)

【第3回目】 
平成28年2月27日(土曜日)
14時〜16時
中野区役所7階会議室

※各回とも、当日、直接会場にお越しください。
※手話通訳、一時保育をご希望される方は、各開催日の7日前までに、下記連絡先までご連絡ください。

写真のような絵の展示会

ブログネタ
東京都中野区!その6 に参加中!

昨年テレビやネットで話題になった
写真のような色鉛筆絵画の展示会は明日から


昨年、中野経済新聞で紹介されてから一気にブレイクした林画伯の色鉛筆絵画。 その展示会がなかのZEROで開催されます。

第3回 トーキョー・イロエンピツ・スタイル展覧会
【期間】2016年1月14日(木)〜1月18日(月) 
【時間】10時〜19時(最終日17時) 
【会場】なかのZERO西館1階ギャラリー 
20160114iroenpitu
続きを読みますか?

中野区長から年頭の挨拶4

ブログネタ
東京都中野区!その6 に参加中!

田中大輔中野区長年頭の挨拶


20160101nakanoku

これ・・・CATV加入してないと見れませんよね?続きを読みますか?

中野区年始当番医体制4

ブログネタ
東京都中野区!その6 に参加中!

中野区 2016 年始休日当番医


中野区から年末年始の休日当番医体制が発表されております。

2016年1月1日(金)クリックで画像拡大
2016Holidayhosp01
続きを読みますか?
西武鉄道
seibu_banner_04
トリップアドバイザー
YouTube

武蔵台小学校吹奏楽団
なかのZERO 2016.3.13
(全曲)★演奏は1:30から


北中野中学校吹奏楽部
なかのZERO 2016.3.13
(全曲)★演奏は2:30 から

中野区WEBサイト
中野区役所 〒164-8501 東京都中野区中野四丁目8番1号 電話番号 03-3389-1111(代表)
さぎウェブ
201007 さぎウェブ SaginomiyanWeb
訪問数(セッション数)
水庭ビリヤード
水庭ビリヤード 都立家政
ビリヤード
ロシュン
roshun_logo フェアトレードショップ
酒屋 伊勢勇
酒門の会、日本名門酒会加盟店:酒の伊勢勇
wish time
wish time banner
TRANSFORM
GRETA GARBO
協立歯科
シエスタ
siesta1203
Great Moto Tokyo
トランクルーム東京
トランクルーム東京 中野区
アムリッツ
日昇ホーム
白鷺産業
ASA鷺宮
ASA鷺宮
人気記事ランキング
livedoor 天気
フォクすけブログパーツ
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
白鷺商栄会
白鷺商栄会
さぎのみや.ネット
さぎのみやネット
東京電力
tepco
月別アーカイブ
鷺宮地域の募集情報
ぶろぐらんきんぐ
QRコード
QRコード
最新コメント
Categories
Blogへのお問合せ
Blogは、伊達と酔狂と無償または自腹で運営させて頂いております。 
また、基本的にはサギノミア共和国を補完するサイトの位置づけになっております。 
今後も鷺宮に関する情報を見つけては掲載させていただきます。 何かお気づきの点がございましたらコチラまでご連絡下さい。 また掲載希望の情報がありましたら、当Blogへの書き込みかコチラまでご連絡下さい。
blog ranking
blog_ranking
thatsping code
中野区
  • ライブドアブログ